コンサルタントコラム 2020/11/26

倉庫の活用を考えている方や地域貢献を事業として行いたいと考えている方からのご応募が増えています

アソシエイト  臼井 大地

【巷で話題の新規ビジネス】

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【50周年感謝セミナー】スポーツパーク立ち上げwebセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/065701

開催日
(1)2020/12/15 (火)
(2)2020/12/16 (水)
(3)2020/12/17 (木)
(4)2020/12/18 (金)
開催時間
13:00~15:00
開催場所
オンライン
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皆様、こんにちは。船井総研の臼井です。

本コラムでは、巷で話題となっている「スポーツパーク」を
50店舗以上現地調査した私が、即マネするべきスポーツパークの活用方法をご紹介致します。

新規ビジネス、スポーツパーク事業にご興味がある経営者・経営幹部の方はぜひ、ご一読ください。

皆様がスポーツパーク事業をされるなら絶対に導入すべき最新のスポーツパーク成功事例の1つに
イベントを絡めた空間活用」があります。
施設を活用したイベントを実施することで集客に成功した事例についてです。

私が調査した店舗は、夕方以降、
スポーツパークでは閑散時間にも関わらずイベントを絡ませることによって
「稼働率が3倍」高い状況でした。

夕方以降のスポーツパークの客数というのは300坪以上大型施設であっても
10人前後の店舗が多いのですが、
私が調査した店舗では客数が30人と稼働率が一般値の3倍以上でした。

客層については、ファミリー層と若者の方が1:1と、ファミリー層だけではなく、
若者の客層の集客に成功しておりました。
一般的な休日のスポーツパークの客層は、ファミリー層が主な客層となっているのです。が、
上記店舗ではより幅広い客層から集客していました。

このスポーツパークが支持されている理由が
イベントを絡めた空間活用」にあると考えています。

1.イベント内容によってターゲットを変えることができる
こちらの店舗では、イベントの時間を閑散時間である夕方以降に行い、
また内容を大人も楽しめる「謎解き型」にしました。
そのため普段スポーツパークを利用しないカップルやスポーツパークに
馴染みがない層にアプローチすることができ、
新規顧客開拓につながりました。

2. リピート要因になる。
スポーツパークのコンテンツは短期間で変えることができないため、
コンテンツの工夫で来店の頻度を比較的上げにくいです。
ですが、イベントに関してはターゲットに合わせて内容や時間などを柔軟に変えることができます。
季節によってターゲットを変え、イベントを開催することで、来店に遠ざかっていた顧客にアプローチし、
来るきっかけを作ることができます。
さらに成功したイベントは延長や繰り返し開催することができ、効率的に集客につなげることができます。

クリスマスやハロウィンなどイベントの内容によっては季節が限られますが、
新規顧客獲得に加え、リピートに繋がることから、施設全体の売上増加に大きく貢献する施策と思います。

この様に、新規事業は、現場調査の数をこなすことでしか発見にいたらない、
ビジネスのポイントがたくさんあります。
すでに、50店舗以上を調査した上で、
お客様を上手に集めることが出来ている店舗のルール化もできています。
新規ビジネスやスポーツパークに興味がある経営者の方は、
下記セミナーにお申込みください。調査のポイント、もお伝えしたいと思います。
ご参加お待ちしております。

下記のような課題をお持ちの経営者様・経営幹部様にぜひお聞きいただきたい内容です。
・本業以外に1つの収益の柱として第2の収益の柱を考えている経営者様
・こどもの教育や運動関連に携わりたい経営者様
・自社の社会性・収益性を同時に上げる新規事業を立ち上げたち経営者様
・自社物件を有効に活用したい経営者様
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スポーツパーク立ち上げwebセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/065701

日程:2020年12月15日(火)・16日(水)・17日(木)・18日(金)
時間:13:00~15:00(※受付時間はセミナー開始時間の30分前)
場所:web開催
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担当者
アソシエイト
臼井 大地

グランピング専門のコンサルタント。グランピングの成功事例の行脚数は100施設を超えている。より早く、より確実に成果を出すために全国のグランピングの成功事例を集め続けており、成功事例の数は業界でもトップクラスである。都市部はもちろん過疎地でも成功する事例など幅広い成功事例を持っている。