コンサルタントコラム 2020/12/24

コロナ禍で業績ダウンさせていない中小ホール3つのルール化

コンサルタント  岩佐 直文

コロナ不況を脱するための営業戦略

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ぱちんこ最新営業モデル解説セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/067996

開催日
(1)2月2日(火)
(2)2月12日(金)
(3)2月19日(金)
(4)2月25日(木)
開催時間
13:00~16:00
開催場所
東京会場:2月2日(火)
大阪会場:2月12日(金)
オンライン:2月19日(金)、2月25日(木)
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多くのホールがコロナ禍で業績昨対80%推移の中、
昨対比プラスになっている600台未満ホールをルール化させていただきました。

【昨対比プラスになっている600台未満ホール様の3つのルール】
(1)メインターゲットをミドル~シニアではなく、ヤングユーザーに特化
(2)機種構成だけではなく、店舗コンセプトから根本的に改革
(3)注力貸玉は、20円スロット>4円パチンコ

下記にて、詳しく説明致します。

(1)メインターゲットをミドル~シニアではなく、ヤングユーザーに特化
コロナの影響で、ミドルシニアユーザーが市場から20%~30%いなくなりました。
その反面、ヤングユーザーは10%前後のダウン率になっています。
昨対比プラスのホールは、上手く自店のメインターゲット変更に成功しています。
コロナ前の、ミドルシニアユーザーをターゲットとした営業から、
情報強者で、仕掛けの即時性が高いヤングユーザーの獲得に注力しています。

大手ホールを含めて、現在、店舗業績は非常に厳しく推移しています。
そのため、多くのホールは客数アップの大幅投資ができない、利益率を上げなければならない状況にあります。

実際にホールの集客日を見ていますと、
多くのヤングユーザーは、コロナ前より遊技できる店舗探しに飢えているように感じます。
この中で、今、ヤングユーザー獲得に投資ができるホールは、
確実に、即効性が高く結果を出すことができています。

コロナによって、業界が全体的にピンチではありますが、
逆に、市場と競合を加味すれば、
ヤングユーザーの客数シェアを上げるにはチャンスとも考えられます。

(2)機種構成だけではなく、店舗コンセプトから根本的に改革
ヤングユーザーをターゲットとした営業をする上で、
表面上の機種構成を変えるだけの変革ではありません。
根本的に、店舗全体のコンセプトを変えています。

ある事例店舗では、
20円スロット、4円パチンコともに、
機種構成、企画販促、接客、遊技環境全てをヤングユーザー向けに特化しています。

例えば、
機種選定では、アニメ版権かつ、攻略性の高いスペック
企画販促では、スロットピーク日づくりとパチンコピーク日の連動企画、WEB販促の活用をしています。

また、
分岐割数を上げることによる、日常から遊技を楽しめる環境づくりをしている店舗もあります。

このお店では、分岐割数を下げる営業が進んでいる中、
逆に、分岐割数を上げて、ピーク日以外でも遊技を楽しめる店舗づくりをしています。

このように、
「 ヤングユーザー獲得のために、この新台導入しよう。 」
などではなく、店舗全体のコンセプトから変えています。

(3)注力貸玉は、20円スロット>4円パチンコ
市場を見ている方でしたら、
「 20円スロットって、今厳しいよね。投資しても回収できないのでは? 」
と思われるでしょう。
おっしゃる通りだと思います。

ただ、コロナ禍でも業績好調のホールで共通して言えることは、
どのお店も20円スロットが好調だということです。

20円スロットで集客して、4円パチンコに相乗効果を生んでいく。
これが、基本的なシェアアップの流れでありました。

4円パチンコだけが好調で、20円スロットが不調なお店では、
客数の母数は増えておらず、店内移動による稼働アップが多いです。

そのため、新台を入れれば稼働はアップしますが、
新台が入らない週などでは、稼働は大幅にダウンしています。

客数の母数をアップするために20円スロットを起点とした
営業戦略の構築がポイントだと言えました。

以上の3点が
中小ホールにおいて、コロナ禍で業績ダウンさせていない3つのルールです。

下記、セミナーでは更に詳しく解説致します。
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
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ぱちんこ最新営業モデル解説セミナー
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開催日
(1)2月2日(火)
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(3)2月19日(金)
(4)2月25日(木)
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担当者
コンサルタント
岩佐 直文

船井総研に入社後、パチンコ業、旅行業、旅館業、イベント企画業、広告代理業のコンサルティングに従事する。 船井幸雄の教えである「競争から共生へ」をモットーに、中小ホールに向けて「 戦わないで、儲かるビジネスモデル 」を提案している。 幅広い余暇産業のコンサルティングをしている経験から、余暇産業の異業種事例をパチンコ業へ活用することも得意としている。