正月客を逃がさない!今すべき再来店施策とは
顧客分析で離反を防ぐ
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ぱちんこホール版 CRM×MAセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/067397
開催日
(1)2021/2/19(金)
(2)2021/2/26(金)
開催時間
13:00~14:30
開催場所
オンライン:PCがあればどこでも受講可能
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いつもありがとうございます。
船井総研の佐藤です。
2021年を迎えましたが、2度目の緊急事態宣言の発令が表すようにコロナ禍が続くことが確定しているなかで、凱旋や沖ドキ、高射幸機の撤去も続き、売上・粗利の回復が難しくなっているかと思います。
そのなかでも、正月に関しては、客数の増加があり、特に6か月以上来店がなかったお客様や普段競合店をメインで行き来しているお客様の来店が見られたかと思います。実際、私のご支援先でも、6か月間来店がなかったお客様のうち、10%が正月期間(12月25日~1月11日)で来店をしています。
今回は、このような久々に来店があったお客様を固定客化させる手法について紹介させて頂きます。
特に新規集客に苦戦していて、自店のファン客の来店回数を高めたいと考えている地域3番店~5番店には必須の内容になっていますので、ぜひご覧ください。
ステップ1:来店した要因を探る
まず、実施して頂きたいのが、お客様がこのタイミングで来店した要因を探ることです。意識して頂きたい観点としては以下の3点です。
①直近でDMやSMSを送付したか
DMやSMSを送付した場合、来店したお客様に送付した販促内容を確認して下さい。例えば源さん韋駄天の販促をしていた場合、実際の遊技履歴と照らし合わせて、そのお客様が源さん韋駄天を実際に遊技していれば、販促効果があったことになるので、次の訴求を行う際も源さん韋駄天をメインにするようにして下さい。
②お客様の住所
<住所が隣接しない市外や県外の場合>
帰省客の可能性が高いので、次の来店のタイミングは、お盆や正月などの帰省シーズンになります。必ずタイミングは逃さないようにして下さい。
<住所が市内、隣接する市外の場合>
普段競合で遊技しているユーザーや遊技復帰を促せるチャンスになります。必ず定期的なアプローチが必要になります。また、住所をプロットして、ある地域に住所が集中していた場合、お客様獲得を逃している可能性があるので、Web販促でそのエリアに向けた販促量を増やすなどの対応が必要になります。
③仲の良い接客担当者がいるか
久々に来店があったお客様のなかには、過去には月10回以上来店していて、接客担当者と顔見知りの方もいる可能性があります。特に住所が自店と近いお客様に関しては、過去の来店履歴を調べ、来店回数が50回以上あるお客様に関しては、接客担当者に確認をするようにして下さい。特定できた場合その後のアプローチの質の向上につながります。
ステップ2:販促物の作成
ステップ1で調べた内容を踏まえて、再来店を促す販促を考えていく必要があります。今回は、お客様が特定できる場合、できない場合で紹介します。
①お客様の特定ができる場合
特に、住所が自店に近い(自動車20分圏内)場合は、直筆での手紙を送ることをオススメいたします。そのようなお客様の特徴としては、自店に対してもともと愛着があり、何かしらの理由で来ることが難しくなっている可能性が高いです。実際、高齢者の場合、「コロナ禍による家族の反対」が大きな要因としてでてきます。来店への感謝の気持ちや、店舗で実施しているコロナ対策などを伝えるようにして下さい。
②お客様の特定ができない場合
まずは、貯玉や来店ポイントがあるかの確認をするようにして下さい。特に貯玉は2000円以上ある場合、再来店の動機につながりやすくなりますので、DMやSMSで貯玉数を明記して送付するようにして下さい。貯玉や来店ポイントがない場合は、機種での訴求になりますが、来店の際に遊技した機種の訴求にこだわる必要はありません。遊技したかった機種が遊技できなかった可能性を排除できないからです。とりあえずは自店の客層別で人気機種をピックアップし、店舗戦略も加味しながら、それに合わせた販促をするようにして下さい。
今回は、正月客に向けた再来店施策について紹介させて頂きました。
2月開催のCRM×MAセミナーでは、再来店して頂いたお客様をさらに固定客化させる顧客別アプローチ方法についてもご紹介させて頂きます。お時間がありましたらご参加いただけますと幸いです。
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ぱちんこホール版 CRM×MAセミナー
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