コンサルタントコラム 2021/1/22

GWで客数をV字回復させたい企業様へ

シニアコンサルタント  中井 将司

キーワードはWeb集客×スロット

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GW集客150%達成セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/068261

開催日
(1)2021年2月10日(水)
(2)2021年2月17日(水)
(3)2021年3月11日(木)
(4)2021年3月17日(水)
(5)2021年3月23日(火)
(6)2021年4月6日(火)

開催時間
13:00~15:00
開催場所
オンライン:PCがあればどこでも受講可能
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皆様こんにちは
船井総研の中井です。
本日はGWで客数をV字回復させたい企業様へ向けて、年末で客数をV字回復させた企業様の事例をお話致します。

結論からお伝えすると、Web集客×商圏距離1.5倍への挑戦です。具体的には『Web集客×専門ランディングページ(=LP)』を用いて既存商圏外に向けて集客アプローチをすることが重要です。1月に一部地域では緊急事態宣言が出ましたが、それにより客数の減少はさらに進むと予測されます。そういった状況下でも客数維持、さらに客数増加を狙うには既存商圏だけでなく、外部から集客することの重要性が増しています。そしてそれを解決するのがWeb集客×LPです。

では事例についてお話致します。
【集客日客数】

【集客日稼働】

【Web数値】

こちらの法人ではコロナによる商圏客数低下に対応するため、Web集客を活用し、既存の店舗戦略の要であったバラエティコーナーの育成、マイジャグラー、また高射幸機撤去の受け皿として番長3の育成を実施致しました。

集客の構造としては下記のような設計で実施しています。

集客起点ごとにそれぞれ専門のLPを作成しました。
①バラエティ専門LP
②番長3専門LP
③マイジャグラー専門LP

そしてそれぞれの狙いたいターゲットを絞り、Web集客を実施することで、効果的な集客を実現しています。

よくある失敗にターゲットがずれたWeb広告運用があります。これはたいへん起こりやすくかつ投資効果をゼロにしてしまうパターンなので注意が必要です。
実際に年末年始にかけ多くのお客様とお話致しましたが、9割以上の法人でこのパターンに陥っていました。「自社はちゃんとWeb集客を実施できています」とおっしゃられる法人様が多いのですが、中身を見てみると全くできておらず販促費だけが無駄に消化されているパターンが多く散見されました。
具体的には商圏の全ユーザーに向けて特定カテゴリーの広告を配信してしまっているパターンが多く見受けられました。全ユーザーに向けて配信するということは、ぱちんこスロットの全カテゴリーを検索するユーザーに向かって配信していることになります。例えるならば甘デジが好きなお客様に対し、高射幸機の専門広告を配信しても効果は全くありません。ターゲットに絞ってWeb集客を実施することが必要です。

こちらの法人店舗ではそのような広告運用を止め、集客企画に沿ったターゲットにのみ配信したことで、配信コスト1/3、集客数アップを達成しています。

今回こちらの店舗様の成功の背景の一部分を抜粋してお話させていただきました。そしてこの内容がWeb集客に成功している法人が共通してとっている集客構造です。

本日は年末年始に客数をV字回復させた店舗事例についてお話させていただきました。コロナ禍でも業績維持ないしは業績アップを果たすにはWeb集客が必要不可欠なものになります。

この度GWでの客数V字回復を目的としたセミナーを2月~4月で開催させていただきます。コロナ禍でも集客数アップを目指したい法人様に向けた内容となっていますので、ご興味をお持ちの方はぜひご参加いただければと思います。セミナー当日はこちらの事例を含め、様々な集客成功事例とその取り組み内容、またWeb集客に成功するためのルール化のすべてをお話致します。

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GW集客150%達成セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/068261

開催日
(1)2021年2月10日(水)
(2)2021年2月17日(水)
(3)2021年3月11日(木)
(4)2021年3月17日(水)
(5)2021年3月23日(火)
(6)2021年4月6日(火)

開催時間
13:00~15:00
開催場所
オンライン:PCがあればどこでも受講可能
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担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。