コンサルタントコラム 2021/1/27

2020年下半期、昨年同月比超えを達成したお店は27軒。

シニアコンサルタント  奥野 倫充

その共通点とは?

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【船井定番】パチンコ経営戦略セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/067765

開催日
(1)2021/03/09 (火)
(2)2021/03/17 (水)

開催時間
13:00~16:00

開催場所
オンライン:PCがあればどこでも受講可能
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船井総研調べですが、2020年11月において、
昨年同月比を超える稼働率のお店は27軒ありました。
パチンコ業界全体の客数減少が▲20~25%と言われる中、
この業績を達成した店舗は本当に素晴らしい。

事例研究の価値が充分にあるお店と思います。
また、この27軒は、4円P、20円Sにおいてです。
いわゆる高単価で昨年対比を超える成果を出せているお店になります。
その昨対超えを果たした27軒の
営業戦略傾向・共通点は下記の3つの傾向があります。

2020年11月で成果が出せている営業戦略ですから、
2021年の営業戦略においても充分に通用するでしょう。
メルマガ読者の方々にも
ご参考いただける部分が多いのでは?と思い、
まとめさせていただきました。

営業戦略その①
一年間でジャグラー客数を+30人以上伸ばせているお店

営業戦略その②
パチンコ遊タイムの有効活用で4円P客数を+30人以上伸ばせているお店

営業戦略その③
源さんで4円P客数を+20人以上伸ばせたお店

ただ、上記の営業戦略は強化ポイントをわかりやすく整理しています。
もちろん、他にも細部に渡って取り組んでいる事項があり、
それが布石となって成果が出せているのは間違いありません。
また、例えばジャグラー+30人・・・ならば、
「ジャグラーは月間通してどんな設定配分をしているの?」
「マイジャグラー、GOGOジャグラー・・ジャグラー各機種の粗利バランスは?」
というのが営業部の方々ならば気になるところかと思います。

当然ながら、我々はそれも分析をかけている最中です。
また、別の営業戦略になる遊タイムや源さんの粗利率も然り。
それらの分析詳細は、追ってご報告の機会を頂ければと思います。

また、実は、それとは別に27店舗が取り組んでいる共通点があります。
27店舗総てに共通する営業戦略です。
その営業戦略とは・・・こちらもおおよそを掴めていますが、
詳細が分析できた段階で追って報告の機会を頂ければと思います。
もったいぶるつもりはないのですが、
分析をかけている最中ですし、
また、皆様には、明確な業績目標を握っていただける数値をお伝えしたいのです。
少しお時間を頂戴できればと思います。

2021年のパチンコ業界は、
良くも悪くも順調に縮小すると思います。
落ち幅は▲3~5%程度で、
2020年のように▲20~25%も落ちることはないでしょう。
そう考えると、
2020年下半期に昨年超えを果たした
お店の営業戦略を詳細に分析し、
自社にアレンジするのはとても有効と思うのです。

そんなことを考えると、
何軒業績を伸ばせるのか?とワクワクします。
皆様におきましても、そんなワクワクをご一緒できればと思います。

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【船井定番】パチンコ経営戦略セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/067765

開催日
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担当者
シニアコンサルタント
奥野 倫充

信州大学卒業後、1996年に船井総合研究所に入社。1998年より、パチンコホールのコンサルティング支援に従事。ホール企業、メーカー、販社へのコンサルティング活動を展開中。コンサルティングのビジョンは、パチンコ業界の成長発展に貢献すること。著書は『マルハンはなぜ、トップ企業になったか?』『会社の業績を10倍にする番頭さんの仕事のルール』がある。プレイグラフにて『短期ホール立て直し術』を連載中。プレミアムメルマガを週に一回配信中。