コンサルタントコラム 2021/5/17

地域一番店必見!今すべきWeb戦略とは?

シニアコンサルタント  中井 将司

三番店以下制圧の鍵は○○×Web集客

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地域制圧Web×SNS集客セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072684

開催日時
(1)2021年6月4日(金)13時~15時
(2)2021年6月4日(金)16時~18時
(3)2021年6月16日(水)16時~18時
(4)2021年6月23日(水)13時~15時
(5)2021年7月6日(火)10時~12時
(6)2021年7月12日(月)10時~12時
(7)2021年7月21日(水)10時~12時

開催場所
オンライン開催※PCからでもご参加頂けます
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船井総研の中井です。
本日のコラムでは地域一番店が取り組むべきWebマーケティングについてお話をいたします。

結論から言えば『短所是正のWebマーケティング戦略』が今後の集客最大化には必要になります。
現在Web集客に取り組んでいるが、効果が見えにくいという地域一番店の方は
ぜひやり方を見直す機会として今回のコラムをお読み頂ければ幸いです。

ではなぜ地域一番店こそ短所是正のWeb広告を実施しなければならないのか?
またそもそも短所是正のWebマーケティングがどういうものかをご説明します。

まず『短所是正のWebマーケティング戦略』とは皆様が一般的に想像されるWeb集客と大きく異なります。
実際に多くの法人で実施しているのが『長所伸展のWebマーケティング戦略』です。
具体的には集客日に自店の高稼働機種を伸ばすためのWebマーケティングを指しています。

しかし、『短所是正のWebマーケティング戦略』では特定日の集客日ではなく、
平日など集客が弱まるタイミングの集客数を最大化させるためのものです。
また集客起点も長所であるメイン機種ではなく、今後育成をかけていく現在短所のカテゴリーを対象としたものになります。

まず地域一番店の成功事例をお伝えします。

【2021年2月・4月対比】
20円S稼働   12,500枚(40銭)  →  14,000枚(35銭)
4円P稼働   15,000発(20銭)  →  17,000発(30銭)

20円S育成カテゴリー
ハナハナ   7,500枚(30銭)   →  12,500枚(15銭)
バラエティ   8,000枚(40銭)  →  13,500枚(20銭)

4円P育成カテゴリー
高時速機   14,000発(30銭)   →  17,500発(20銭)

事例店舗ではコロナでの客数減少に対応するため、Web広告の運用を開始しましたが、メイン機中心の販促を行っていました。
しかし地域一番店の場合、メイン機は稼働の上げ幅も少なく、効果が出ておりませんでした。
そこで取り組んだのが『短所是正のWebマーケティング戦略』です。

ただここで重要な事は強化カテゴリーの選定方法です。
ただ短所のカテゴリーを選び、Web広告を運用するだけでは成功致しません。
そこでポイントになるのが商圏内ユーザーのニーズが高い機種をもとにしたカテゴリー決定とそのコーナー機種構成です。

こちらの事例企業様では商圏内のユーザーがどの機種どのカテゴリーにニーズを有しているのかを分析いたしました。
具体的には自店商圏に100人のユーザーがいた場合に、どの機種に興味を持っているユーザーが多いかを常に分析しております。
そして強化カテゴリーを決める際にも、自店商圏のユーザーがどういうカテゴリーにニーズを持っているのかを分析し、
集客企画・販促の方針を決定していきました。
つまり潜在的なニーズが高いカテゴリーを全国のニーズと比較分析して決めていったのです。

その結果、短所ではありつつも、自店商圏内のニーズが高い機種で販促をかけたことで集客に成功致しました。
短所是正をする際にはそのカテゴリーが商圏内ユーザーからニーズがあるのかないのかの把握がたいへん重要になります。
そこを誤り、ニーズがないカテゴリーを選択した場合にはいくら調整を変えても育成にたいへん時間を要し、効果的ではないのです。

本日は地域一番店が取り組むべきWebマーケティングについて事例を一つ解説させていただきました。
次回のコラムでも事例をご紹介させていただきますのでお読みいただければ幸いです。

そして今回、地域一番店企業を対象に各都道府県一社限定でWebマーケティングについてセミナーを開催いたします。
内容としては各都道府県の地域一番店が取り組むWeb集客事例やそのルール化をご説明させていただきます。
またセミナー特典としてセミナー後のご相談会で個社ごとにWeb広告・Web集客の改善案等もご提案させていただいております。
ご興味をお持ちの方は下記よりお申込みいただければ幸いです。

また同日開催でお盆の集客最大化に向けたWeb×SNS集客セミナーも開催致します。
下記が詳細となりますのでこちらもあわせてご確認いただければと思います。

【同日開催】お盆集客150%達成に向けたSNS集客セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072682
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地域制圧Web×SNS集客セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072684

開催日時
(1)2021年6月4日(金)13時~15時
(2)2021年6月4日(金)16時~18時
(3)2021年6月16日(水)16時~18時
(4)2021年6月23日(水)13時~15時
(5)2021年7月6日(火)10時~12時
(6)2021年7月12日(月)10時~12時
(7)2021年7月21日(水)10時~12時

開催場所
オンライン開催※PCからでもご参加頂けます
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担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。