コンサルタントコラム 2021/5/21

GWでSNS集客に失敗した企業の共通点は○○

シニアコンサルタント  中井 将司

成功した1割との違いを解説

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お盆集客150%達成に向けたSNS集客セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072682

開催日時
※受付時間はセミナー開始時間の30分前
(1)2021年6月4日(金)10時~12時
(2)2021年6月16日(水)13時~15時
(3)2021年6月23日(水)16時~18時
(4)2021年7月6日(火)13時~15時
(5)2021年7月12日(月)13時~15時
(6)2021年7月21日(水)16時~18時

開催場所
オンライン:PCがあればどこでも受講可能
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船井総研の中井です。
本日はSNS集客の成功のポイントについてお話致します。
コロナによる客数減少の中でそれに対応するためSNS集客を実施される法人が大変多いかと思います。しかし、その中で成功している企業は1割もいないのが現状です。実際に多くの法人様からSNS集客に成功しないというご相談を受けさせていただきましたが、それらの法人様で共通しているのが「広告のターゲティングの精度の悪さ」です。
結論から言えばLPは作ってはいても、広告配信のターゲティングが悪く、成果に繋がっていない法人様がたいへん多いのです。具体的にはパチンコスロットのユーザー以外に配信をしていたり、全く違う商圏に配信されているなどの意味のない投資をされている法人様がたいへん多く散見されます。これは広告代理店に任せきりの場合によく発生するケースです。今回のメルマガでは実際に広告代理店に依存していた店舗様がV字回復するために変えたことを解説させていただきます。

ではまず事例店舗についてですが、緊急事態宣言が出たエリアの店舗様になります。店舗ポジションとしては地域五番店で合計400台ほどの小型店になります。
【2021年2月・4月対比】
■月平均
20円S   2,000枚(30銭)  →  3,000枚(25銭)
4円P   2,500発(35銭)   →  3,500発(35銭)

■土曜日平均
20円S   3,500枚(30銭)  →  6,500枚(15銭)
4円P   3,200発(25銭)   →  4,500発(20銭)

20円S育成カテゴリー
バラエティ  2,500枚(40銭)  →  18,500枚(-10銭)
番長3    6,500枚(10銭)  →  8,000枚(20銭)
5.5号機バラ 5,500枚(15銭)  →  7,500枚(20銭)

こちらの店舗で変えたことが集客起点と広告配信の精度アップの二つです。
一点目に変えたのが集客起点の変更ですが、今までは番長3や5.5号機バラエティといったメイン機を中心に土曜日に集客をかけていました。しかし地域一番店や大型店に規模の差で勝てず、メイン機のみに稼働がついている状態になっていました。そこで変えたのがバラエティをメインとした集客戦略です。今までもバラエティは企画として実施していましたが、稼働が悪く機能していませんでした。しかし、商圏のユーザーニーズを分析するとバラエティ機種に対するニーズが全国比率以上に高く、バラエティ企画に適した商圏ということが判明しました。そういった背景からバラエティ企画を集客起点として販促を実施していきました。
二点目に変えたのが広告配信のターゲティングの精度です。今までは商圏内の全ユーザーに配信していましたが、それでは配信精度が悪く、本当に呼びたい客層に広告を届けることができません。SNS集客において重要な事がターゲティングの精度の高さです。バラエティにニーズを持つユーザーにのみ配信することが今回のバラエティ戦略では重要なのですが、広告代理店に任せきりの際にはそもそもパチンコスロットのユーザー以外にも配信がされており、全く集客に繋がっていなかったのです。実際にこちらの法人様以外でも、広告代理店に依存している場合には集客に繋がる配信の設計がされていないパターンがたいへん多く見受けられます。まずはそのような配信精度の悪さを変えることが集客成功の第一歩になるのです。

今回お盆の集客成功に向け多くの法人様で陥っている失敗が広告配信のターゲティングの悪さだと述べさせていただきました。多くの企業様とお話する中で「うちはそんなことないです」と話される企業様も多くいらっしゃいますが、私の経験則で言えばそのうち9割では全く関係ない層に配信されていることやそもそもの配信エリアが全く異なるなど集客に繋がらないなど、ただ配信されるだけのパターンが多く発生しています。
こちらの点についてはお盆に向けて至急見直しをかけていただければと思います。またもし自社ではそもそもあっているのかどうか判断できないという方は、広告の診断もご相談も承っておりますので下記より広告の相談の旨を明記頂きお申込みいただければと思います。
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/sfunai777jp/toiawase

今回お盆の集客最大化に向けセミナーを開催させていただくこととなりました。Web集客に成功するためのルール化や、成功している企業の事例解説などを実施させていただきます。SNS集客を活用しV字回復に成功したい企業様にとって必見のものになるかと思います。またセミナー特典としてセミナー後のご相談会で個社ごとにSNS集客の改善案等もご提案させていただいております。ご興味をお持ちの方は下記よりお申込みいただければ幸いです。

また同日開催で地域一番店に向けたWeb集客セミナーも開催致します。下記が詳細となりますのでこちらもあわせてご確認いただければと思います。
◤ 地域制圧Web×SNS集客セミナー ◢※同日開催
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072684

 

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お盆集客150%達成に向けたSNS集客セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072682

開催日時
※受付時間はセミナー開始時間の30分前
(1)2021年6月4日(金)10時~12時
(2)2021年6月16日(水)13時~15時
(3)2021年6月23日(水)16時~18時
(4)2021年7月6日(火)13時~15時
(5)2021年7月12日(月)13時~15時
(6)2021年7月21日(水)16時~18時

開催場所
オンライン:PCがあればどこでも受講可能
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担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。