コロナから1年で見えてきた今後失敗しないフィットネス事業参入3つのポイント
コンサルタント 福岡 豪
目次
フィットネス事業で失敗しないポイント
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(1)フィットネス集客&客単価アップ革命セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/070489
(2)フィットネス新規参入セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072889
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コロナ禍前にオープンしていたフィットネス店舗の8割以上は、
1年が経った今でもコロナ前と比べ会員数1~2割減、
収益もプラマイゼロ~赤字の状態が続いています。
“フィットネス事業は厳しい”
確かにそういう見方もできます。
が、会員数をほぼ戻している、
もしくは増やしている店舗が2割近くあることも事実です。
そして、この2割に目を向けることで、
今後フィットネス事業に参入するにあたって、
押さえておくべきポイントが見えてきます。
本日は、
その2割の企業へのご支援や取材を通して
見えてきた共通点を3つご紹介いたします。
◇すでにフィットネス事業に参入している
◇今後参入を検討している
企業様はぜひお読みください。
コロナ禍でも好調を維持している
店舗の3つの特徴。それは、
(1)良い立地に出店している
(2)若年×ヘビー層を獲得できるモデルである
(3)WEBが得意
です。
(1)良い立地に出店している
フィットネス事業において、
退会の一番の要因は通わなくなることです。
コロナ禍で生活スタイルが変わり
家から通いにくいと多くの人が感じる立地の店舗は
会員離反が高い傾向があります。
逆に半径1km圏に人口が密集している店舗や
コロナ禍でも比較的人通りの多い
駅前や商店街立地の店舗は
比較的回復傾向が高いです。
(2)若年×運動好き層を獲得できるモデルである
コロナ禍での退会率は、
健康リスクの高い高齢者が一番多いのでは?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、
実際一番多く離反したのは20代~40代の
若年(特に女性)×運動ライト層(図左下)です。
一方若年×運動ヘビー層(図右下)や
高齢×運動ヘビー層(図右上)は
比較的すぐに回復しています。
※もちろん家族から止められて休会中の方も一部いますが、
退会せずに残られている方が多い。
つまりここの層のニーズを強く満たせている店舗は
会員数を回復させている傾向があります。
(3)Webが得意
コロナ禍でオンラインフィットネスが流行ったことはご存知と思います。
多くのフィットネス店舗が実施しましたが、
上手く収益に繋げられたのは1割に満たない状況です。
オンラインフィットネスで収益を伸ばせたフィットネス店舗は
オンラインでも店舗と同じ、もしくはオンライン環境下でしか体験できない顧客体験を創出し、
会員離反防止や単価アップを実現しています。
魅力が伝わるWebページ設計、
顧客体験を意識したスムーズなオペレーションやカメラワークなど
Web・デジタルのポイントを理解している企業のみが成果に繋がっている傾向です。
またコロナ禍で離反した若年×ライト層をWeb集客により獲得し、
新規獲得を伸ばすことができたことも好調要因として挙げられます。
もちろん必ずしも自社が得意である必要はなく、
Webの重要性を理解し、得意な外部企業をうまく活用し
スピード感をもって進められた企業は比較的早く回復しています。
まとめますと、
・良い立地に出店できるモデルであること
・若年×ヘビーユーザーのニーズを満たすモデルであること
・Webでの顧客体験を意識した集客導線を構築すること
この3つは今後失敗しないフィットネス事業参入のために
ぜひ押さえていただければと思います。
最後に、フィットネス事業参入や集客について
さらに情報を得たいという企業様向けに2つセミナーをご紹介いたします。
どちらもオンラインで複数日程ご用意しておりますので、
参加しやすい日程をお選びいただき、情報収集に活用いただければと思います。
【1】フィットネス集客×客単価アップ革命セミナー
→https://www.funaisoken.co.jp/seminar/070489
【概要】
会員離反率を下げるには、入会までのオペレーションが9割!?
コロナ禍でも業績を伸ばすフィットネス企業が取り組んでいる、Web集客戦略を大公開。
【こんな方にオススメ】
・既にフィットネス事業をやられている企業様
・今後参入予定で業界トレンドを押さえておきたい企業様
【2】フィットネス新規参入セミナー
→https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072889
【概要】
コロナ禍でも業績を伸ばしたフィットネス店舗の代表者が事業の成功ポイント徹底解説!
30~50坪で出店可能。店舗展開もしやすい最新のAIフィットネスジムモデルをご紹介。
【こんな方にオススメ】
・事業展開しやすいフィットネス事業モデルを知りたい
・コロナ禍でも売上を伸ばしているフィットネス事業を知りたい
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(1)フィットネス集客&客単価アップ革命セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/070489
(2)フィットネス新規参入セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072889
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船井総合研究所入社後、飲食・アミューズメント業に携わり、一貫して販促支援に従事。「行動を促してこそ販促」を合言葉に、船井流現場主義を徹底。数多くの店舗を調査、分析し、成功事例に基づいた提案で数多くの企業の業績アップに貢献している。