コンサルタントコラム 2021/6/3

9割が陥る成果に結びつかないWeb集客

シニアコンサルタント  中井 将司

失敗企業が取り組むセグメント配信

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お盆集客150%達成に向けたSNS集客セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072682

開催日時
※受付時間はセミナー開始時間の30分前
(1)2021年06月16日(水) 13:00~15:00
(2)2021年06月23日(水) 16:00~18:00
(3)2021年07月06日(火) 13:00~15:00
(4)2021年07月12日(月) 13:00~15:00
(5)2021年07月21日(水) 16:00~18:00

開催場所
オンライン:PCがあればどこでも受講可能
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船井総研の中井です。
本日はWeb集客をしている9割の企業が陥る成果の出ないWeb集客についてお話します。特に「自社はLPも作ってセグメント配信をしてWeb集客できています!」といわれる方こそ誤っているリスクが高いものになりますので、お読みいただければ幸いです。なお現状まだLPやWeb広告のセグメント配信をできていないという企業様はお盆での客数のV字回復に向けて、1割の企業が実践する正しいやり方でWeb集客を実施していただければと思います。

まず結論として単なるセグメント配信では集客に繋がらないという認識を持つことが重要になります。「自社ではちゃんとセグメント配信しています」という企業様が多いかと思います。しかし、私の経験上、そのうち9割以上の店舗ではセグメント配信に失敗されています。
では具体的にどのようなやり方が成功するのか?
弊社が提唱する「船井流Web集客」では数年前から顧客属性別のセグメント配信が重要とお伝えしておりますが、ここでの集客に成功するセグメント配信とは「ユーザー属性×遊技機種×掲載サイト×回遊性」を活用してのものになります。まずそもそものセグメント配信がこのやり方でなくては集客には成功致しません。
つまり具体的には「番長3専門ページを持ち、番長3ユーザーに向けた配信実施する」というやり方はよくある失敗のパターンです。もし現在このパターンだという企業様は至急見直しをしていただく必要がございます。

本日はWeb集客に成功するセグメント配信がどういったものかを事例をもとにご説明いたします。

まず事例数値ですが下記になります。

【2021年1月・4月対比】
■土曜日平均
20円S   7,000枚(30銭)  →  8,500枚(25銭)
4円P   8,500発(35銭)   →  9,500発(35銭)

20円S育成カテゴリー
バラエティ  3,500枚(45銭)  →  13,500枚(20銭)
マイジャグラー 8,500枚(20銭)  →  17,500枚(0銭)

ではこちらの企業がどのような戦略をとったかですが、それが下記になります。

バラエティとジャグラーそれぞれのLPを作り、そこに向けた広告配信を行いました。また配信先のターゲットとしてはスロットバラエティユーザーとP高時速機ユーザーにはスロットバラエティ専門LPの広告を配信、またジャグラーとAタイプユーザーにはジャグラー専門のものを配信しました。ここで皆さんが疑問に思うポイントとして「他のカテゴリーは配信しなくてよいのか?」「なるべく多くの人に配信した方がよいのではないのか?」だと思います。実際に多くこのようなご質問を頂きますが、結論としてターゲットは絞らなければ集客に成功しません。実際に多くの法人では上記の考えが守れておらず、集客に失敗しています。

今回はこのうち一つのセグメント配信についてご説明いたします。船井流Web集客におけるセグメント別配信は「ユーザー属性×遊技機種×掲載サイト×回遊性」と冒頭にて説明いたしました。
具体的に今回の店舗様では下記のようなWeb集客を実施しました。
はじめにターゲット選定が重要になります。具体的には全国の回遊データ自店商圏内の回遊性を分析し、回遊性が高い機種を遊技しているユーザーをターゲットといたしました。具体的な機種名は割愛致しますが、回遊性が高い他機種の遊技ユーザーに向けて配信することが重要となります。

そしてバナーの掲載サイトについては競合店広告を分析したうえで、競合店広告が出稿されているサイトについては競合店広告のクリック単価の+10円の単価設定で広告配信数を増やし、競合広告が出ていないサイトではクリック単価を15円まで抑えることでローコストでの集客につなげました。

これが「船井流Web集客における集客に成功するためのセグメント別配信」となります。一般的には「番長3専門ページを作り、番長3を遊技するユーザーに向けて広告を配信する」というやり方をセグメント別配信と読んでいますが、これでは全く成功せずコストのみが浪費される一方です。Web集客はこのコロナ禍でも集客数アップに繋がる方法になりますが、お盆を迎えるにあたり今一度自店がされているセグメント別配信が成功するやり方なのかを見直すきっかけとしていただければと幸いでございます。

今回1割の企業様のみが実践する正しいセグメント配信についてご説明しました。もし自社のやり方と異なるという企業様は成果が伴っていないWeb集客を実施されている可能性が高いため、至急見直しをして頂く必要があります。

そして今回「お盆の集客最大化に向け」セミナーを開催させていただくこととなりました。Web集客に成功するためのルール化や、成功している企業の事例解説などを実施させていただきます。Web集客を活用しV字回復に成功したい企業様にとって必見のものになるかと思います。ご興味をお持ちの方は下記よりお申込みいただければ幸いです。

また同日開催で地域一番店企業様に向けたWeb集客セミナーも開催致します。下記が詳細となりますのでこちらもあわせてご確認いただければと思います。

【地域制圧Web×SNS集客セミナー】
※詳細は下記URLをクリック!
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072684

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お盆集客150%達成に向けたSNS集客セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072682

開催日時
※受付時間はセミナー開始時間の30分前
(1)2021年06月16日(水) 13:00~15:00
(2)2021年06月23日(水) 16:00~18:00
(3)2021年07月06日(火) 13:00~15:00
(4)2021年07月12日(月) 13:00~15:00
(5)2021年07月21日(水) 16:00~18:00

開催場所
オンライン:PCがあればどこでも受講可能
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担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。