コンサルタントコラム 2021/7/9

ジャグラー撤去を見据えたWeb戦略

シニアコンサルタント  中井 将司

成功の鍵はジャグラー代替カテゴリーの育成


船井総研の中井です。
本日のコラムでは来年のジャグラー撤去を見据えたジャグラー代替機×Web集客についてお話致します。
特に現在5号機ジャグラーを中心に稼働させており、6号機ジャグラーで撤去対応に苦戦されている企業様にとっては有用なものかと思いますのでお読みいただければ幸いです。

はじめに

先日のメルマガで話にあったように稼働も粗利も稼いでくれるメインART、AT機不在の今、稼働も粗利も稼いでくれる機械がジャグラーになります。

ジャグラーが2021年そして2022年においては最も重要な機種カテゴリーになるには明白だと考えられます。
しかし、現在多くの企業様で悩まれているのが、5号機ジャグラー撤去に向けて6号機ジャグラーをどう育成するのか、またそもそも自店に導入される可能性が低く代替をどうすればよいのかの二点に尽きると思います。
本日のメルマガでは特に後者の代替機をどうするのかについてお話しできればと思います。

30パイ×Web戦略

結論からお伝えすると、ジャグラーの代替機種の育成として有用なものとして30パイが挙げられます。
正確に言うならばジャグラー撤去で生じるAタイプ不足をに対応することが必要になります。
実際に弊社のご支援先では撤去後のジャグラー台数減台に対応するため、30パイ育成に取り組んでいますが、Webを活用し、30パイとの回遊性が高いユーザー層を集客することで30パイ育成に成功しております。
もちろんジャグラーと同じ稼働粗利の達成は困難ですが、撤去を見据え30パイをはじめとしたAタイプ集客が求められます。

では実際の事例をお話致します。
事例店舗で取り組んだのが上述している通り30パイ育成です。
ここで必要になるのが30パイにそもそもどのように集客をするのかという課題です。
そこで必要になるのがWeb集客です。具体的にはただWeb広告で30パイ導入を謳うのではなく、30パイとの回遊性が高いユーザー層にのみ30パイの集客企画を配信していくことが重要です。
30パイはジャグラーと違い市場客数は少なく、ばらまき型のWeb広告をしているだけでは効果的にユーザーに伝わらず稼働は増えません。
そこで実施したのが自店の会員データをもとに30パイとの回遊性が高いユーザー層を分析し、そういった機種を遊技しているユーザー層へ集中的にWeb広告の配信を実施したのです。
その結果、30パイ稼働の向上につながったのです。
もちろんここは他のAタイプでも集客可能です。2022年を見据えた際にジャグラー供給台数の不足は明白で、何らかの代替機種の育成が撤去後の稼働粗利を守る為には必須になるのです。

最後に

本日は5号機ジャグラー撤去を見据え、代替機種の育成についてお話させていただきました。
7月末よりジャグラーに絞ったセミナーを開催させていただきますが、その場では6号機ジャグラー×Web集客やジャグラー代替機×Web集客についてお話をさせていただきます。
ジャグラー代替機育成でお悩みの方はぜひご参加いただければと思います。

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担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。