コンサルタントコラム 2021/7/12

GWで集客に成功した店舗事例から見えるお盆にすべきこととは?

シニアコンサルタント  中井 将司

Webを活用した2次商圏攻略がV字回復成功の鍵


船井総研の中井です。
本日は、7月のキャンペーンとして「Web集客成功事例集」のご案内をさせていただきます。詳細はダウンロード資料に記載しておりますので、ダウンロードいただければ幸いです。

はじめに

お盆が一ヶ月後に迫ってきておりますが、客数をV字回復させるための準備はいかがでしょうか?
おそらく多くの店舗様にてリニューアルなど様々な企画の準備を進められていると思います。
客数をコロナ前100%の状態に戻すにあたってそういった企画は重要ですが、本日こちらのコラムで皆さんに考えていた抱きたいのはその戦略だけで本当にV字回復に成功するかどうか?」という観点になります。

本日のコラムではGWにV字回復に成功した法人の共通点について触れさせていただきますので、もし本日お話する内容に取り組んでいないという企業様はダウンロードコンテンツをお読みの上、お盆に向けWeb集客を実行頂ければと思います。

GWに集客に成功した企業の共通点とは

では、本題のGWに客数のV字回復に成功した店舗の共通点は何か
その答えとしてWeb集客を実施したということが挙げられます。が、さらに具体的に言うならば下記のポイントを重視して取り組んだことが成功した店舗に共通しています。

ただWeb広告を実施している店舗は無数に存在します。が、その中でも集客数が伸びているといった店舗は多くございません。その理由についてはそもそもの広告ターゲットがぱちんこスロット遊技ユーザーに配信されていない、全く来店しない年齢層に配信されているなど様々ありますが、今回のメルマガでは割愛させていただきます。
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話を戻すと、成功している法人ではWebをただ既存商圏に配信するのではなく、2次商圏からの集客ツールとして活用しています。
ここだけならばただWeb広告の範囲を広げればよいのではと聞こえるかもしれませんが、ただ広げるだけでは自店委は足を運んではいただけません。
大事なのは2次商圏だとしても、自店に来てくれる可能性が高いユーザー層にのみ広告を配信することです。
もちろん集客企画も重要になりますが、単なるばらまき型のWeb広告では決して集客に成功しません。ターゲットを絞り配信することが集客成功の必須条件です。
それは例えば源さんを遊技しているユーザー層にのみ絞った配信かもしれませんし、番長3を遊技しているユーザー、6号機バラエティかもしれませんが、特定の層に絞ることが重要です。
既存商圏で戦っていてはV字回復は不可能です。客数2割減の状況下では2次商圏から集客するための販促手段と企画が必須となり、お盆でV字回復に成功したい店舗様にとってはWeb集客を活用することが必要となってきます

最後に

今回GWにV字回復した法人の共通点を説明いたしました。詳細はダウンロード資料に事例とともに掲載しておりますので、お盆で集客数をV字回復させたいという店舗様はぜひ参考にして頂ければと思います。

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担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。