コンサルタントコラム 2021/7/13

6号機×Webを成功させる人材戦略

アソシエイト  中井 将司

船井総研の中井です。
本日のコラムでは前回のメルマガに続きスロットを基軸としたWeb集客についてお話させていただければと思いますが、そういった取り組みが成功している法人の共通点をご紹介できればと思います。
既に6号機×Web集客で取り組まれているが成果が出ていないという企業様にとっては有用なものかと思いますのでお読みいただければ幸いです。

はじめに

現在多くの企業様からご相談を受ける中で多いのが、6号機メインの市場でどうやってスロット集客を図ればよいのか?というものです。5号機撤去によりスロット客数は減少し、ぱちんこ優位の市場になってはいます。しかし、集客起点があくまでスロットであるということは自明です。ただここで課題になるのが、前述したように、機種スペックが落ちる6号機でどのようにして集客起点にし、集客最大化を達成するかです。
実際に多くの企業様でスロット集客最大化に向けWeb広告を配信されている企業も多く存在しますが、成功している企業は多くございません。
ではこのような状況下でスロット集客に成功している企業はどのような企業なのでしょうか?

成功している法人の共通点は?

結論をお伝えすると、業績を上げるための専門人財の抜擢です。
具体的には下記の専門人財を抜擢しました。
・6号機に特化したスロット人材(SSV)
・Web集客に特化した人財

私のご支援先でこの状況下でも集客数アップに成功している法人では共通してそれぞれの人財を抜擢しています。
具体的に取り組んでいただいていることとしては

SSVの方には6号機を稼働させるための企画作りや設定運用をして頂いていますが、機種スペックが複雑化する6号機の活用においては専門の若手スロット人材が必須になります。以前のメルマガであったように店長カスタムをしっかり活用できているかなど細かい知識が必要です。(以前の記事はコチラ
そういった人材を抜擢育成し、6号機で集客できる環境を作ることが重要です。

そしてもう一人の専門人財としてWeb販促専任を挙げさせていただきました。
いかに6号機を課tる用できる人財を育成したとしてもWeb集客が弱ければ、そもそもの集客数が増えることはございません。6号機を活用して集客数を最大化させるにはピンポイントに絞った高精度なWeb集客が必要になります。
多くの法人では広告代理店に任せきりになっているパターンが多いかと思いますが、これでは成果が上がりません。成果が出る法人では「船井流Web集客」に切り替えていただいています。具体的には6号機を集客する際には、6号機を遊技する可能性が高いユーザー層にのみ絞って配信するなど細かいWeb集客が必要です。船井流Web集客に取り組むことでコスト据え置き、Web認知3倍を達成し、6号機を軸とした集客が成功するのです。

最後に

本日6号機を活用したWeb集客の必要条件としてスロット人材とWeb販促人財の必要性をお話させていただきました。
今回皆様からの要望を受け、スロット×Webに特化したセミナーを開催させていただくこととなりました。具体的な事例や6号機×Web集客をする際のルール化などをお話させていただきます。下記に概要を記載いたしますので、6号機時代でも集客数を最大化させたいという企業様は是非ご参加いただければと思います。

SNS×スロット集客セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/074438

【開催概要】
■日程
①2021年7月28日(水)10時~12時
②2021年8月4日(水)10時~12時
③2021年8月18日(水)13時~15時

■場所
オンライン開催

■講座内容
第一講座
今取り組むべきSNS集客時流解説
株式会社 船井総合研究所 マネージャー代行 渡邊 龍信

第二講座
SNSを活用しスロットを伸ばした成功事例解説
株式会社 船井総合研究所 アソシエイト 中井 将司

第三講座
まとめ講座
株式会社 船井総合研究所 マネージャー代行 渡邊 龍信

お申し込みはこちら
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072684

また7月中にはお盆の集客最大化に向けたWeb×SNS集客セミナー、地域一番店向けWeb集客セミナーも開催致します。下記が詳細となりますのでこちらもあわせてご確認いただければと思います。
お盆集客最大化Web集客セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072682
地域一番店向けWeb集客セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/072684

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

———–船井総研の情報は下記より、随時配信中———–

《船井総研アミューズメント業績アップチャンネル》

ユーチューブにて有益な情報をお届け中!
https://www.youtube.com/channel/UC6gGG2e92MBkKVf8ClZw3Gg?sub_confirmation=1

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◤LINE公式アカウント◢

全国1000名以上のパチンコ経営者登録中!
LINEにて、成功事例や知りたい情報が手軽に届きます。
https://line.me/R/t

担当者
アソシエイト
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。