コンサルタントコラム 2021/8/20

低リスク×高集客の最新デジタル集客手法解説

アソシエイト  中井 将司

皆さまこんにちは
株式会社船井総合研究所の中井です。

本日は今の状況下でも集客数アップに成功する最新の集客モデルについて解説いたします。
現在集客数アップに苦戦されている企業様には必見の内容となりますので是非読んでいただければと思います。

はじめに

2021年を振り返りますと、新型コロナウイルスの影響・高射幸機撤去と様々な影響を受け、客数8割が当たり前の状況となりました。そのような状況下で売上粗利が昨対比で8割になった法人様や、地域によっては一番店にのみ客数が集中し苦しい状況の法人様もいらっしゃるかと思います。
もちろん私のご支援先企業様の中にもそのような状況の法人様が多数いらっしゃいましたが、その中でも今業績が上がっている企業様も多数存在致します。
それらの企業様が取り組まれているのが集客のデジタル化です。

今回のメルマガでは低投資からスタートできる低リスク×高集客の最新デジタル集客手法についてお話致します。

低リスク×高集客の最新デジタル集客手法とは

まずこちらの手法についてですが、従来の集客手法と異なる点が低投資で行えるという点です。
このコロナの状況下で投資がしにくくなり、機械代や放出費、また販促費の削減を行い、集客を行えていない法人様も多く存在します。
しかしこの集客手法では従来のWeb販促費の1/3の費用で、従来以上の集客効果を出すことが可能となっております。
もちろんWeb販促だけでなく、営業戦略も精度高く行うことが必須になりますが、2021年末に向け集客をさらに伸ばすために集客手法のデジタル化が必須となります。
またここで自社は既に集客手法のデジタル化を行えていると感じられている法人様は今一度やり方を見直していただくことを推奨いたします。
集客のデジタル化と言えば、Web広告をしていることと認識してしまいがちですが、ただWeb広告を配信するだけでは成功しません。
私が実際に様々な企業様とお話する中で、すでにWeb広告に取り組まれている法人様の95%は意味のない投資をされております。
ここの精度を高く実施頂くことが集客数アップには必須となるのです。

ではそちらの手法に取り組まれた法人様の事例をご紹介致します。

こちらの店舗は地域五番店ポジションの店舗でPSあわせて400台ほどの店舗様になります。
集客日稼働の推移をご紹介致します。

20円S
・全体平均
3,500枚(40銭)   →   5,000枚(30銭)
・バラエティ(20台)
1,500枚(40銭)   →   15,000枚(15銭)
・30パイ(18台)
2,500枚(30銭)   →   7,500枚(10銭)

4円P
・全体平均
4,000発(30銭)   →   6,000発(20銭)
・高時速コーナー(20台)
2,500発(35銭)   →   7,000発(25銭)

こちらの法人で変えたポイントは下記になります。

①「単なるWeb広告」から「セグメント別Web集客」に変更
②商圏距離の2倍化

最も重要なのがセグメント別Web集客です。
90%以上の法人ではばらまき型のWeb広告をされますが、それでは確実に失敗します。
重要なのは自店の営業戦略、集客起点カテゴリーと親和性が高いユーザーのみにアプローチすることです。バラエティ企画を強化するにあたり、甘海ユーザーや甘デジユーザー、シニア層に広告を配信しても集客にはつながりません。
つまりユーザー層毎に広告を分け、そのユーザーが求めるであろうモノを告知することが重要です。
商圏内の全ユーザーに配信した方がよいと考えられる法人様も多いですが、Web集客で重要なのは引き算の考えです。
集客が困難なユーザー層は省き、集客成功率が高い層にのみアプローチすることが必須となります。

最後に

今回集客の最新モデルとして低コスト×高集客のデジタル集客についてお話させていただきました。
具体的な事例やノウハウについては割愛させていただきますが、今までの集客手法ではこれからは集客はできません。年末から2022年に向けて業績アップを狙うには集客手法の抜本的な改善が必須項目となります。
今集客に悩まれている企業様にとっては低投資からスタートできる手法になりますので、参考にして頂ければと思います。

セミナーのご案内
最後にセミナーのご案内をさせていただければと思います。
詳細は下記ページより見ていただければと思いますが、最新営業モデル解説セミナーを開催させていただきます。
こちらのセミナーでは営業戦略や集客、組織の話など多岐にわたった内容をお送りさせていただきます。
これから取り組むべき内容についてもお話させていただきますので、ぜひご参加いただければと思います。

最新営業モデル解説セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/075860
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担当者
アソシエイト
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。