機械の差別化が困難になった今すべき、ソフト面での差別化戦略
チーフコンサルタント 岩佐 直文
いつもメルマガをご覧いただきありがとうございます。
パチンコグループの岩佐です。
本日のメルマガでは、
2021年年末に向けて業績アップを実現するために閑散期に準備することをお伝えしたいと思います。
はじめに
タイトルでもお伝えしたとおり、
中小ホールにおいて、機械での差別化が困難になってきました。
お盆商戦までに
・牙狼月虹ノ旅人
・ガンダムユニコーン
などの話題機が市場へ導入されました。
皆様もご存知のとおり、これらの機種の稼働は好調でした。
しかし、地域3~5番店でこの話題機を競合他社より多く導入したからといって、
商圏占有率、業績が著しくアップしたという店舗は少なかったです。
お盆商戦では、地域一番店、かつ、上記話題機を大量導入している店舗が好調でした。
このことから言えるのは、
立地、総設置台数規模での差別化は可能だが、
機種単位での導入台数による差別化は難しくなっています。
もちろん遊技機を適正台数入れることには注力しますが、
付加価値としてソフト面を今は強化すべきタイミングなのだと実感しています。
ソフト面の強化としての、組織戦略
現在、ソフト面の強化として重要となってくるのが
①企業としての決裁スピードアップとロスをなくす
②店舗としての運用精度アップ
としての組織戦略です。
①企業としての決裁スピードアップとロスをなくす
とある業績が低迷していた5店舗運営のご支援先では、
各店舗を独立して店長が営業計画と遊技機選定をしていました。
現在、撤去対応などのタイミングで店舗独立型で遊技機の導入撤去を進めると、
以下のような投資ロスが起きます。
・機械代を多く投資すべき店舗の選定が間違っている
・新台導入台数の比率がグループ内不振店に偏っている
・撤去台をグループ店移動すれば稼働するのにしない
このご支援先では店長決裁から、5店舗統括営業部長決裁へ変更しました。
これにより、
決裁スピードが上がることによって、
売却判断スピードが上がり売却益を生み出す。
上記のロスがなくなったことにより投資対効果アップ。
追加投資が可能になり、売上粗利増を実現しております。
②店舗としての運用精度アップ
先述のとおり、現在遊技機単体での集客力は確実に落ちています。
そんな中で重要なのは、”運用精度”です。
いつ(日付)、どこで(配置)、何を(機械)、どのように(設定、販促)誰が運用するのか?
が業績アップにおけるポイントになっています。
今まで店長が1人で遊技機の運用まで決めていたご支援先において、
運用専任者を抜擢しました。
朝一の動向から、遊技機に対するユーザー属性まで細かく分析し、
次回の運用に生かすことによって、
ピーク客数を毎週上げ続けています。
より戦闘レベルで高精度で運用することができる人財に任せることが
差別化のポイントとなっています。
このように
企業としての組織戦略
店舗としての組織戦略を見直すことにより
業績アップをすることが可能です。
ご案内
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2022年勝ち残る!営業×デジタル×組織戦略の全貌とは?
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次世代営業×デジタル戦略の詳細を解説
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※当該セミナーは事業会社の経営者の方向けのWEBセミナーです。コンサルティング会社等弊社の同業者、士業の方にお申し込みを頂戴しても、ご参加をお断りする場合がございますので、悪しからずご了承くださいませ。
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船井総研に入社後、パチンコ業、旅行業、旅館業、イベント企画業、広告代理業のコンサルティングに従事する。 船井幸雄の教えである「競争から共生へ」をモットーに、中小ホールに向けて「 戦わないで、儲かるビジネスモデル 」を提案している。 幅広い余暇産業のコンサルティングをしている経験から、余暇産業の異業種事例をパチンコ業へ活用することも得意としている。