コンサルタントコラム 2021/9/9

地域五番店が取り組むべき狭属性カテゴリー×Web戦略

アソシエイト  中井 将司

皆さまこんにちは
株式会社船井総合研究所の中井です。

はじめに

本日のメルマガでは地域五番店向けに年末に向け何をすべきかをお話致します。現在地域五番店ポジションにあり、まだ稼動がコロナ前の水準に戻っていない企業様にとって有用なものになるかと思うので、お読みいただければ幸いです。
結論として、今取り組んでいただきたいものとして、地域一番店が取り組まない狭属性カテゴリー×Web集客が挙げられます。本日はそちらについて解説をさせていただきます。

地域五番店が今すべきこと

まず初めに地域五番店がこれからのV字回復に向けすべきことについて解説します。それは狭属性カテゴリー集客です。実際に私のご支援先でも実施していることではありますが、地域一番店が注力しないカテゴリーの集客が今実施すべき戦略になります。具体的には6号機バラエティなどが挙げられます。
ではなぜ狭属性カテゴリーで集客しなければいけないのか?その理由はいたって単純です。実際に今メルマガをお読みの皆様も経験があるかもしれません。地域五番店がいくら販促をかけ、5号機ジャグラーや5号機ARTメイン機で集客しようとしても、最多台数を保有する地域一番店に包み込まれ失敗してしまうケースがたいへん多いのです。今回お話するWeb集客を活用してもメイン機では地域一番店に勝つことは極めて困難になります。そういった理由から地域五番店がこれから客数を伸ばすにはニッチな狭属性カテゴリーを攻めることを私は推奨させていただいております。

ではその具体的にどのように集客を実施するか解説したいと思います。

まず初めにどのカテゴリーで攻めるかを決めることが重要です。この攻めるカテゴリーが地域一番店や大型店と被る場合にはいくら上手に販促を使用と台数規模で包み込まれ失敗に終わります。なのでもし、現在5号機メイン機やジャグラーで集客しようとしている企業様はそこをせめて可能性があるのかを判断いただきたく思います。
では、それらのカテゴリー以外でどこを基点に集客すればよいのか?そこで推奨させていただいているのが6号機バラエティです。これも一番店が注力する絆2などではなく、あくまで一台設置レベルのバラエティで攻めることが重要になります。

これらのことをお伝えした際によくいただく意見として下記があります。

・そのようなバラエティレベルの6号機は設定を入れても稼働しないのではないか?
・こんな機種で販促をかけたとして本当に集客できるのか?

結論をお伝えすると実際に弊社のご支援先ではすべて6号機のバラエティでも集客日には15,000枚を超えている企業様が多く存在します。これらを成功に導く鍵は下記の二点です。

①6号機を高稼働させるための人財抜擢
②6号機ユーザーを集客するためのセグメントWeb集客

これらの人財抜擢と6号機を遊技するユーザーへのピンポイントの集客を行うことで6号機バラエティだとしても集客をかけることは可能になるのです。

成功している企業の共通点

今回成功している企業のお話をさせていただきましたが、これらに共通するのは6号機バラエティの育成と精度の高いWeb集客になります。狭属性カテゴリーを集客起点とし、6号機バラエティを遊技する可能性が高いユーザー層に絞ってWeb集客をかけることで、地域五番店であってもまだまだ客数をV字回復させることは可能となります。

セミナーのご案内
今回地域五番店の年末年始における業績最大化に向けて集客セミナーを開催いたします。今お話した内容をさらに具体的な事例の紹介とともに解説させていただきます。なおセミナー内ではこれらのWebマーケティング手法や事例の解説、また来年を見据えた上で地域五番店が取るべき戦略についても解説させていただきます。年末年始でV字回復を狙っていきたい企業様にとって有用な内容をお話しできるかと思いますので、ご興味をお持ちの企業様はぜひご検討いただければ幸いです。

また同時開催で下記セミナーも開催させて頂きます。
・地域一番店向けセミナー
・地域三番店向けセミナー
・駅前店舗向けセミナー
・郊外店向けセミナー
・スロ専向けセミナー
・ドミナント法人向けセミナー

それぞれのセミナーにて年末年始に向けた営業戦略×Web戦略のお話をさせて頂きます。興味をお持ちの企業様はぜひご検討の程よろしくお願い致します。

【webセミナー】地域五番店向けWeb集客セミナーに申し込む
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/077767

セミナー

2021/10/26 (火)16:00~18:00
2021/11/04 (木)16:00~18:00
2021/11/10 (水)16:00~18:00
※すべてオンライン開催
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担当者
アソシエイト
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。