コンサルタントコラム 2021/9/14

駅前店舗が取り組むべきWeb×CRM戦略

アソシエイト  中井 将司

皆さまこんにちは
株式会社船井総合研究所の中井です。

はじめに

本日のメルマガでは駅前商圏の法人がこれからV字回復するために何が必要かをお伝えさせていただきます。また今後駅前に出店しようと考えられている法人様にも有用な内容かと思いますのでぜひご覧いただければと思います。

駅前商圏が今すべきこと

結論からお伝えすると駅前店舗が今すべきことは、Web集客による新規集客と会員販促の掛け算になります。自社でもそれは既にやっていると捉えられるお客様もいらっしゃるかもしれませんが、成功している企業とそうでない企業では取り組み内容が全く異なります。
では成功している企業ではどのような取り組みをしているのか?成功している店舗の共通点は下記となります。
①足元商圏特化型ローコストWeb集客
②セグメント別の会員販促

ここで重要な事は駅前店舗と他店舗での違いです。他メルマガでもお伝えしている通り、Web集客で業績を上げるには広域集客に取り組む必要があります。実際に郊外店舗で業績を上げている法人の共通点として既存商圏以外の二次商圏にWeb広告でアプローチし、遠方のユーザー層を集客することが挙げられます。しかし、駅前店舗ではあえて広域集客をするのではなく、足元に特化した集客をすることが必要になるのです。
その理由を解説すると

その理由は一次商圏に規模の違いにあります。駅前店舗では郊外店舗と違い、一次商圏も狭く、足元の徒歩客、自転車客の客数シェアを最大化する必要があります。もちろん特定日には遠方集客も可能になりますが、客数が限られる駅前商圏では足元の個客シェアを最大化させ、そこを会員化、そして常連化頂くことが必要になります。
今弊社のご支援先にて業績がよい駅前店舗の特徴に、足元に特化したWeb集客で足元の客数シェアを高め、そこの新規客の会員化、そして会員販促を用いた常連化が共通点として挙げられます。特にWeb集客に関しては普段から来店してくれるであろうユーザー層にのみ絞り配信を行っているのが共通点になります。二次商圏三次商圏に販促をかけたとしても駅前店舗では平日に繋がりにくく、コストパフォーマンスの観点で良い結果にはつながりません。そのため、第一段階として足元のシェアアップと会員化、そして第二段階として商圏の拡大を推奨させていただいております。
また新規集客の会員化、そして来店頻度アップによる常連化を達成するには会員販促の精度アップが重要です。失敗している企業の共通点に全会員への一律DM・SMSがあります。皆様の店舗でもすべての会員層に同じDM・SMSを配信しているかもしれませんが、それでは新規会員の再来店・来店頻度アップにはつながりまあ線。Web広告と同じでセグメント別に分けた配信が求められるのです。

成功している企業の共通点

今回成功している企業のお話をさせていただきましたが、これらに共通するのは足元特化型のWeb集客とセグメント別の会員販促が必須になります。もちろん足元特化のWeb集客と言っても商圏を絞って配信するだけでは意味がありません。ジャグラーユーザーやスロットバラエティユーザーなど自店が勝てるユーザー層に絞り配信することが重要となります。
駅前商圏では足元の顧客数が限られ、その顧客層の中でどれほどの客数シェアを取れるかがたいへん重要になります。もちろん広域集客に取り組む必要もございますが、業績がよい駅前店舗ではその前段階として足元の新規集客とその会員化、常連化に取り組んでいます。今駅前店舗で苦戦している企業様は改めて足元集客に取り組んでいただければと思います。”

セミナーのご案内

今回駅前店舗に絞ったセミナーを実施させていただきますが、そこでは駅前店舗が取り組むべきWeb集客と会員集客の事例をお話させていただきます。
なおセミナー内ではこれらのWebマーケティング手法や事例の解説、また来年を見据えた上で駅前店舗が取るべき営業戦略についても解説させていただきます。年末年始でV字回復を狙っていきたい企業様にとって有用な内容をお話しできるかと思いますので、ご興味をお持ちの企業様はぜひご検討いただければ幸いです。

また同時開催で下記セミナーも開催させて頂きます。
・地域一番店向けセミナー
・地域三番店向けセミナー
・地域五番店向けセミナー
・郊外店向けセミナー
・スロ専向けセミナー
・ドミナント法人向けセミナー

それぞれのセミナーにて年末年始に向けた営業戦略×Web戦略のお話をさせて頂きます。興味をお持ちの企業様はぜひご検討の程よろしくお願い致します。

【webセミナー】駅前店舗特化Web集客セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/077765

セミナーバナー

2021/10/28 (木)13:00~15:00
2021/11/05 (金)13:00~15:00
2021/11/18 (木)13:00~15:00
※すべてオンライン開催
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担当者
アソシエイト
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。