地域三番店が絶対に取り組むべきスロットの業績アップに必要なこと
アミューズメント支援部
皆様、こんにちは。
今回のメルマガでは、地域三番店向けに来年以降もスロットの業績アップを狙いたい本気の方にお話し致します。
はじめに
結論をお教えすると以下2つの徹底が地域三番店のスロット部門の業績アップに必要になります。
①Web集客活用に商圏拡大と新規客の創造
②SSV活用による来店と再来店の強化
①Web集客活用に商圏拡大と新規客の創造
現状のスロット環境を簡単におさらいします。
・新型コロナウィルスによる客数減少
・2022年5号機完全撤去
・軸になる(多台数設置出来る)6号機不在
この2年間でスロット部門は売上、粗利が2割~3割程度落ちた企業が大半ではないでしょうか?
来年以降もスロット部門に悲観する企業様は多く、スロットに悲観する相談が日々増えていっております。
皆様に質問です。
『 既存客のみで失われた売上、粗利を回復させることは可能でしょうか 』
答えは否。回復させるためには新規客の獲得が必須になります。
特にこの1年間地域三番店以上の店舗、大手企業が力を入れだしたのが『 Web集客 』を活用した新規客の獲得です。新規客の獲得に必要なプロセスは、
1:認知 → 2:来店 → 3:再来店
1:認知とは店舗を知ってもらうこと。まず店舗を知ってもらわないと来店すらしてもらえません。この1:認知を高めるために『 Web集客 』が最も効果的で、地域三番店以上の店舗、大手企業が『 Web集客 』を強化している理由になります。
『 Web集客 』に関しては本セミナーで弊社中井が詳細をお話しさせて頂きます。
②SSV活用による来店と再来店の強化
新規客獲得のために次に必要なプロセスとして2:来店 → 3:再来店があります。
『 Web集客 』で業績が上がらないと相談を受ける店舗の理由の多くはほぼ『 3:再来店 』が出来ていないからです。
この再来店率をアップさせ、新規客を再来店させるために最も効果的なことはSSVの育成です。
せっかく来店してくれた新規客に再来店してもらうためには、2つのポイントがあります。それは、以下です。
1:勝って満足
2:負けて納得
1:勝って満足
勝って満足しない遊技客はいません。このパターンで失敗するパターンは、せっかく新規客が来店しても勝つことが出来ない状況です。例えば、
『 勝っているのは常連客のみ』
『 どうみても全台設定①営業に見える 』
などなど様々です。
もし優秀なSSVが店舗にいる場合は、新規客が来店する日に調整や販促を工夫し少しでも新規客が勝って満足する状況を作り出します。また、朝の並びの時点から新規客の来店確認を実施し、営業中は新規客に対してコミュニケーションを実施します。
2:負けて納得
負けても納得できる状況とは、
『 設定を掴んだけど負けた 』
『 このお店のジャグラーは設定を使っている』
などの店舗にプラスイメージを持ってもらう状況です。
良くここで質問を頂くのは、赤字営業ができないなどの質問です。結論から言いますと、赤字営業の必要はありません。
6号機は5号機よりも設定示唆演出の数も増え、出現頻度も格段に上がっています。負けても納得してもらう基本とは、設定①以外を遊技させれば合格です。店舗の状況に合わせて高設定も使用します。優秀なSSVは設定示唆演出や出現率を把握しているので、少ない放出で最大の結果を生み出すことが出来ます。
最後に、
このように、『 Web集客 』で業績を上げるためにはSSVの活用が重要になっております。
本セミナーでは、『 Web集客 』とSSVで新規獲得する方法の詳細を更にお話ししたいと思います。
地域三番店向けWeb集客セミナー
2021/10/26 (火)13:00~15:00
2021/11/04 (木)13:00~15:00
2021/11/10 (水)13:00~15:00
※オンライン開催。PCがあればどこでも受講可能
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https://www.funaisoken.co.jp/seminar/077768
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船井総合研究所のアミューズメント支援部。ぱちんこ店舗運営を本業とされている経営者様、ぱちんこ店舗運営からの多角化・撤退をご検討されている経営者様を対象にコンサルティングを展開しております。