コンサルタントコラム 2021/10/5

駅前店舗は客層調査で業績アップ!?

  アミューズメント支援部

はじめに

皆様、こんにちは。
今回のメルマガでは、駅前店舗に関してお話し致します。

駅前店舗と郊外店舗では特徴が大きく違います。この特徴を正確に把握し、的確な営業を組んでいる駅前店舗の業績は今年も好調です。

把握すべき特徴の例は、
・乗降客数
→乗降客数が多いほど商圏の稼働率が高くなる
・立地
→駅から近いほど遊技客を獲得しやすい。最長でも駅から100m以内が好ましい
・客層
→メインとなる客層はどの客層なのか?①近隣中・年配客②サラリーマン③流動的な若年層

特徴を正確に把握したうえでターゲットを定め、ターゲットに合わせた集客をすることが重要になります。

考え方の例ですが、

【 乗降客数が5万人/駅から20m立地/オフィス街にある店舗 】

ターゲット:サラリーマン、流動的な若年層
施策:新台大量入替、3日に1回イベント

【昼稼働】:スロットメイン
イベント目当ての若年層。ウェブ広告やスロットのイベントで集客する。スロットで集客した遊技客は、ぱちんこも遊技する方も多いので、スロットで集客した分ぱちんこの稼働も上がる。日付、曜日でイベントの種類を分け多くイベントを実施する。

【夜稼働】:ぱちんこメイン
新台目当てのサラリーマン層。新台大量購入するために実施していることが、先月の新台の売却です。売却を実施することにより、競合店よりも毎月新台を多く購入することが可能になります。また、サラリーマン層が多く遊技時間が短く客滞率が低いことから粗利も残りやすい。

このように昼稼働と夜稼働でターゲットを分け、ターゲットに合わせた戦略と販促、集客施策を実施していくことが重要になります。本セミナーでは、ターゲット別に合わせた戦略や施策の詳細をお話しさせて頂きます。

駅前店舗で業績を上げたいのであれば是非、客層調査を最初に実施して下さい。自店や競合店の昼と夜の客層を1週間眺めるだけでも、おのずと何をすべきか見えてきます。

最後に

駅前立地で業績を上げたいと強く想っている方のご参加をお待ちしております。何か1つでも業績を上げるヒントをお持ち帰りできると思いますので、ご検討の程よろしくお願い致します。

【webセミナー】駅前店舗特化Web集客セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/077765

セミナーバナー

2021/10/28 (木)13:00~15:00
2021/11/05 (金)13:00~15:00
2021/11/18 (木)13:00~15:00
※すべてオンライン開催
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担当者
アミューズメント支援部

船井総合研究所のアミューズメント支援部。ぱちんこ店舗運営を本業とされている経営者様、ぱちんこ店舗運営からの多角化・撤退をご検討されている経営者様を対象にコンサルティングを展開しております。