コンサルタントコラム 2021/11/17

【ゴルフ事業向け】ゴルフブームだからこそ今押さえておくべき集客・客単価UP施策とは?

  アミューズメント支援部

本日はゴルフ事業者様へ向けたセミナーのご案内です。

新型コロナウィルスの影響で、約60万人の新規ゴルファーが生まれたといわれております。
その中で以前にゴルフを新規で始めたのが約20万人と言われています。

さらにそのうちの20・30代が約70%を占めており、男女比率では
男性56%、女性44%と言われており、若年層や女性の新規ゴルファーも
多く生まれたことがわかります。

その中で皆様集客や客単価UPに向けて新たな取り組みを始められていますでしょうか?

これだけの新規ゴルファーが増えてきた中、新規で増えたゴルファーを獲得する施策や
施設に初めて来た方に向けた新しい施策に取り組まれていますでしょうか?
特に他業種と比べてゴルフ業界で遅れているのが「Web集客施策」です。

新規で増えたゴルファーのうちの約70%が若年層ということからも
今後はWeb集客の取り組みを強化していかなければゴルフブームが衰退した先に
客数の減少は避けられません。

もちろんゴルフ業界全体ではいまだにヘビーユーザーのボリュームが大きいため
50代・60代のヘビーユーザーの方へ向けた集客や固定化の施策は
取り組み続けなければいけません。

また、客数が増えている今だからこそ取り組むべきもう一つの内容が
「客単価アップ」です。
客単価を上げたいと考えられている経営者様は多くいらっしゃると思いますが
実際に単価を上げた時のリスクを考えて実施できずにいる施設が多くあると思います。

そこで今回、ゴルフブームが去っても集客・客単価アップし続けるための施策について
「ゴルフ練習場収益化セミナー」にて解説させていただきます。

・ブームが去った後の集客施策が見えていない
・増えた新規ユーザーを固定客化させていきたい
・客単価アップしたいがよいやり方がみえない
・WEB施策を十分に取り組めていない
・今の業績は一過性なものと思い不安から投資を躊躇している
このような悩みをお持ちの経営者様はぜひご参加いただければと思います。

アフターコロナでブームがピークアウトしてもさらなる集客や客単価UP
を実現するため、今後の戦略を考えるうえで参考になる時間となると思います。
みなさま、ぜひご参加ください。

ゴルフ練習場収益化セミナー
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担当者
アミューズメント支援部

船井総合研究所のアミューズメント支援部。ぱちんこ店舗運営を本業とされている経営者様、ぱちんこ店舗運営からの多角化・撤退をご検討されている経営者様を対象にコンサルティングを展開しております。