コンサルタントコラム 2020/10/7

ネット知識0でもできるWeb×SNS集客のポイント

  アミューズメント支援部

店舗型の集客成功事例を大公開

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Web×SNS集客セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/065904

開催日
(1)2020年11月11日(水)
(2)2020年11月13日(金)
(3)2020年11月26日(木)
(4)2020年11月27日(金)
(5)2020年12月10日(木)
(6)2020年12月11日(金)
開催時間
10:30~12:00
開催場所
オンライン
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Web×SNS活用における成功事例について今回はお話いたします。

前回の内容では店舗型ビジネスの集客に成功するために重要なことは
カスタマーエクスペリエンスを改善させることであり、
それにより顧客の集客成功率の向上やリピート率のアップ、
ブランディングの向上にもつなげることができるとお伝えしました。

こちらの内容について詳しくは下記のコラムをお読みください。
「集客に失敗しないWeb広告×SNS活用」
https://funai777.funaisoken.co.jp/consul_column/line20201003/

本コラムではその内容に基づいた店舗型ビジネスがWebやSNSの活用方法
を変えたことで集客に成功した事例について2つほどお話します。

1) ランディングページとSNSの活用
【Before】
20円スロット稼働             7,500枚
土曜日 20円スロット全体稼働      11,000枚

【After】
20円スロット稼働             8,500枚
土曜日 20円スロット全体稼働      14,000枚

ぱちんこ法人様ではランディングページをターゲット別に設計することと、
SNSアカウントの活用で集客数130%を実現しました。

今まではポータルサイトを使用してイベントなどの販促訴求、
広告配信をしていましたが、それだけでは効果が出ませんでした。
そこで、ポータルサイトではなく自店専門のランディングページへと
切り替えました。

また、ランディングページも1つではなく、ターゲット別に用意し
販促内容も広告もターゲット別で設計をすることでカテゴリー別で
本当に興味のあるお客様へニーズに沿った内容を配信することが
可能となり、集客に成功しました。

SNSではTwitterとYouTubeを活用しお客様の余暇時間に
どれだけ自店と関係する時間を作れるか、脳内シェアを高められるか
ということに注力しました。

具体的にはイベントなどを訴求するただの販促ツールとして
SNSを活用するのではなく、コメントも利用してお客様との
双方向のコミュニケーションをWeb上で実現しています。
これによりお客様に自店を想起させ、利用頻度をあげることにも成功しました。

2)SNS活用とWeb広告の組み合わせ
・休日客数  1.7倍
・月全体客数 1.3倍

キッズパークでは複数のSNSアカウントを活用し、SNS上で流入元から
ファン化までを図る。そしてSNSアカウントに訪れた顧客に対してWeb広告を配信し、
来店を促すことで休日集客数を1.7倍にすることに成功しました。

今まではSNS活用はそれぞれが孤立して使われており、
ただのイベント販促ツールとしてしか機能していませんでした。
しかし、SNSの各ツールの特性に合わせて来店まで一連の設計をすることで
SNS上で導線を作ることを実現しています。

具体的にはInstagramを流入元として、YouTubeへの流入数を
増やし、施設のファン化をはかっています。
Instagramでは投稿内容のターゲットを決め、そのターゲットに合わせた
興味を持ってもらえる内容の投稿をする。
そのターゲットが施設利用の際にどのような体験を求めているのか、
来店した際にどのような体験ができるのかを伝える。

また、そのターゲットに届きやすいようなハッシュタグの活用などを
行い拡散力を生かして流入数を増やす。
そこからYouTubeへ流入させ、動画で顧客体験をより分かりやすくする。

イベントの販促はSNSのアカウントに訪れたお客様に対して
Web広告を配信しています。SNSを見ているということは
すでに興味があるということなのでアプローチする価値も高くなります。
このように各ツールを連携させて入口から来店までをSNS上で設計することで
集客数をあげることに成功しています。

Web広告やSNSは活用すべきツールであり、集客において
欠かせないものではありますが、設計の部分が重要となります。
今回店舗型ビジネスに向けて「Web×SNS集客セミナー」
開催させていただきます。

集客にお困りの方、WebやSNSを活用したい、
または活用はしているがうまく集客につなげられていない法人様に向けた
内容となっていますのでぜひご参加いただければと思います。
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Web×SNS集客セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/065904

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担当者
アミューズメント支援部

船井総合研究所のアミューズメント支援部。ぱちんこ店舗運営を本業とされている経営者様、ぱちんこ店舗運営からの多角化・撤退をご検討されている経営者様を対象にコンサルティングを展開しております。