【M&Aコラム】パチンコ事業への投資は意味がない!?2021年失敗しないパチンコ事業の投資の仕方
マネージング・ディレクター 成田 優紀
皆様
こんにちは
今回の新型コロナによって、
パチンコ事業の経営者は投資意欲が大きく下がったのは否めません。
「誰が運営しても業績は変わらない」という声をいただくことがあります。
3割の店舗はそうでしょう。
10店舗チェーン企業様でも3店舗は少なくとも売却・新規事業転用をすべきとも思います。
ただ7割の店舗は台数規模・機械運用・販促・固定客・接客という差別化の要素に
少し工夫を加えるだけで、「コロナ前の売上・粗利に戻すこと」は可能であり、
さらには「コロナ前以上に業績を上げる」ことも可能な店舗はあります。
「業績を上げる店舗」を経営者が見極め、投資判断をすることが今後必須となります。
それでなければ企業業績を上げる手段は2つしかありません。
(1)同業種の新規出店(居抜き出店・M&A含む)
(2)新規事業参入
上記2点の経営判断がなければ、業績は下がるしかないと言えます。
では、既存店の業績アップのポイントは以下の2点です。
1、商圏拡大
2、CRM
今後の既存店業績アップはこの2点に尽きます。
そして2021年はこの2点に投資をすれば、既存店業績は伸びます。
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下山マーケットに成長する企業体質を構築することができるコンサルタント。 アミューズメント・小売・流通と幅広く対応ができ、マーケティング視点を持ち、 売上アップによる業績アップ支援を担当。 「 自分が担当したホールは絶対に業績をあげる 」と責任感も強く、 多くの経営者の右腕として日々活躍している。