コンサルタントコラム 2023/4/25

パチンコ業界に「独立開業」の大チャンス到来

シニアコンサルタント  奥野 倫充

1.「柴咲コウさんのTVCM×M&A案件増加」はサラリーマンにも吉報

多額の投資を伴うスマート遊技機への移行は、確かに、パチンコ事業継続をためらう要素です。長年のパチンコ事業で積み上げた剰余金をスマート遊技機に再投資するべきか?他事業の投資に回すべきなのか?それとも、事業そのものを撤退するか?という選択に悩んでおられる経営者は多いと思います。ただ、撤退をお考えの経営者の共通点は、剰余金をお持ちであることです。今までの事業の成功があるので検討できる権利ともいえます。ただ、パチンコ業界にて、独立開業を目指す方々には少々見える景色が違うのでは?と思うのです。

というのも、撤退を検討されている経営者が経営されている店舗が、ボロボロの赤字経営ばかりか?というと、そうではありません。現時点でそこそこ利益は出ているが、再投資したくないので撤退を考えている。そんな店舗は、「スマート遊技機の再投資」という経営課題を乗り越えれば、十分に事業が継続できます。再投資原資があれば魅力的な店舗もたくさんある。剰余金を再投資と発想される経営者と、これからチャレンジを考える経営者にて、見える景色が異なる点がここです。

加えて、4月下旬から、パチンコ業界全体を盛り上げるTVCMがスタートします。出演者は、国民的人気女優といっても過言ではない柴崎コウさん。そんなTVCM効果はパチンコ人口の減少をどこまで食い止めることができるのか?参加人口増加に転じる効果を得られるのか?期待と不安が入り混じるところです。ちなみに、例えば、モーターボート競走会はTVCM効果もあってか、過去最高を更新しているとのこと。モーターボート競走会のように、視聴者には「パチンコ」を認識してもらえる良い機会になると思います。

 

2.パチンコ業界の「独立開業したオーナー経営者」事例

繰り返しになりますが、「剰余金を再投資と発想される経営者」と、「これからチャレンジを考える経営者」とでは、見える景色が異なるのが現在のパチンコ業界です。そんなパチンコ業界にて、新たに独立開業された経営者が増えてきています。

A氏
サラリーマン時代に蓄積していた資金を原資に独立開業。撤退店舗を賃貸で引き受け黒字化することで事業を拡大されています。

B氏
某社にてサラリーマン社長をされていたが、契約期間満了とともに退職。応援者のおかげもあり、資金調達の目処がつき開業を準備中。一号店となる物件を探しておられます。

C氏
サラリーマン社長をしていた法人から応援を受けて独立。古巣となるパチンコ法人から1店舗を営業譲渡してもらい、オーナー経営者として頑張っておられます。ご本人いわく「サラリーマン社長とオーナー経営者では全然やりがいが違う」とのことです。

A氏、B氏、C氏それぞれにお話をお聞きする機会があるなか、最も苦労するのはやはり資金調達とのことでした。C氏は、「自分が理想とする店づくりに挑戦できるのは最高に幸せなこと。そして、その理想実現には、借金というリスクを背負うのは当然である。自信があるから借金は苦ではない」とおっしゃっています。ただ、資金調達は簡単ではないとのことでした。

3.キャリアハイは「店長」→「サラリーマン社長」→「独立開業」に

約30年前、パチンコ業界に就職した人材のキャリアハイは「店長」でした。それから時が流れて、多くの企業で「サラリーマン社長」が誕生しています。また、オーナーから経営実務を任されている事業部長も増えている。そんなパチンコ業界にて、新たなキャリアとして「独立開業」が出てきている時流をキャッチしていただきたいというのが本メルマガ配信の想いになります。多額の投資が必要なパチンコ業界で、「独立開業」を発想したこともない方々が多いと思うのですが、その可能性に蓋をしてほしくない。事実、「独立開業」というキャリアアップをしている人材が(少なくとも私の周りには)増えています。

また、私が親しくしている方には、過去、「独立開業」してパチンコ事業を成功。十分な資金を獲得されてパチンコ事業経営者を卒業されている方も複数名いらっしゃいます。一文無しからスタートした方ばかりですが、今はだれから見ても成功者です。特に若手のパチンコ事業経営者は先代からの承継者のみと考えている方が多いでしょうが、そうではありません。古今東西、「独立開業」して成功している方がいらっしゃるのです。

4.最近、「独立開業」したパチンコ事業経営者の特別講演をご提供

そんな思いが嵩じたこともあり、この度、「パチンコ業界独立開業セミナー」を開催させていただくことになりました。ゲスト講師は、ショウコーポレーションの吉田拓明氏です。吉田拓明氏からも、「私のようなキャリアを目指す方がいらっしゃれば応援したい」と、独立開業を目指す方々へのご協力の御意向も頂戴しております。また、弊社からは「独立開業を目指す方々がたどる道筋」や「資金調達」「物件探し」に成功するポイントをご提案する予定です。

是非、この機会に、ご自身のキャリアプランを再考していただければと思います。

 

パチンコ事業「独立開業」応援セミナー

 

セミナー詳細・申込はこちらから>

 

担当者
シニアコンサルタント
奥野 倫充

信州大学卒業後、1996年に船井総合研究所に入社。1998年より、パチンコホールのコンサルティング支援に従事。ホール企業、メーカー、販社へのコンサルティング活動を展開中。コンサルティングのビジョンは、パチンコ業界の成長発展に貢献すること。著書は『マルハンはなぜ、トップ企業になったか?』『会社の業績を10倍にする番頭さんの仕事のルール』がある。プレイグラフにて『短期ホール立て直し術』を連載中。プレミアムメルマガを週に一回配信中。