コンサルタントコラム 2020/6/1

《お盆商戦》でやるべきこと ~8月に再度集客していくために必要なこと~

リーダー  瀧華 啓貴

船井総研の瀧華です。
パチンコ業界にとって激動の日々が続いております。
遊技機の撤去期限の延長も発表され、今後より細かな撤去判断も必要になりました。
いまだ休業要請の続く県もありますが、全国で約90%の店舗が営業を再開されています。(※5/26現在)
 
ただ休業明けにすぐに元通りともいかず、ほとんどのホールが苦戦しています。
そんな今、目指していきたいのは8月のお盆商戦をターゲットとした復活施策です。
今回は、8月のお盆商戦に向けて「 今 」やっておきたいことに関して、書かせていただきます。
 
やっておきたいことは
(1)休業明けの市場データの把握→今後の集客ターゲットの再考
(2)これまで来店していたヘビーユーザーの復活

の大きく2つです。
 

(1)休業明けの市場データの把握→今後の集客ターゲットの再考

あくまで平均値で見ると、5/7や5/11から再開できた県の客数は、
週ごとに1.05~1.1倍ずつ増えてきてはいます。
コロナ前~休業明けの市場データを分析していますが、レート別×機種別でみていると地域によって千差万別です。
 
ある地域の20円S×沖ドキは、客数5%減(20円S客数 40%減)、
ある地域の4円P×慶次漆黒は、客数15%減(4円P客区数 55%減)と
機種別でみると違った動きをしていたりします。
 
理想でいうと、これまでの市場客数に戻ってほしいと願っています。
ただ現段階で見ても、客数の戻りが早い機種、客数がなかなか戻らない機種があるのも明白です。
 
土地柄や遊技客層に左右されるのも事実です。
都心部のオフィス街や飲み屋街近くの立地だと、テレワークへの移行が進むと市場客数の回復も難しくなります。
 
これまで平日夜ピークに20円Sで集客していた店舗が、
休日昼ピークに4円Pで集客する方針等に大きくシフトチェンジすることも考えていく必要があります。
 

(2)これまで来店していたヘビーユーザーの復活

10%のヘビーユーザーが、店舗の30%以上の売上・粗利を作っているのがパチンコ業界の特徴かもしれません。
会員データを分析できる店舗だと、ぜひ見ていただきたいのが今年2月と休業明けの来店履歴です。
月に1、2回来店があったライトユーザーの減少率の方が高いことがほとんどです。
 
ですが、本当に来てもらいたいのは「 ヘビーユーザーであり、常連様 」です。
特にヘビーユーザー×高齢者となってくると、フルパワーで広告を打てない今だと厳しいことも確かです。
もちろん広告をフルで打てるようになれば全力を尽くすべきです。
 
ただその広告も効率化して、60歳以上×ヘビーユーザーならDM、
30歳以下×ヘビーユーザーならSNSと絞った内容にしていきたいのが今後です。
 
6/16のオンラインセミナーでは、
・より具体的な8月に向けた施策のご紹介
・全国的な休業明けの客数動向
・撤去期限延長に対する最適解
・そして4月からスタートしている分煙化の影響

この4つを中心にお伝えさせていただきます。
 
ぱちんこ業界時流適応セミナー
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日程:2020/06/16 (火)
時間:13:00~15:00
場所:オンライン(※PC、携帯があればどこでも視聴可能)
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【2020/6/1(月)以降に開催のセミナー】
ご来場による開催とWEBによる開催の併用を予定しております。
今後の状況によって、WEB開催のみに変更させて頂く場合がございます。
※対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、
 担当者から順次、電話・メール等により、
 閲覧方法等につきご案内をさせていただきます。
※来場型に参加される際は、ご来場時の注意点がございますので
 お申し込み後必ずご確認ください。
※研究会は6月末までWEB開催となります。
 
上記をご了承のうえ、お申し込みください。

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担当者
リーダー
瀧華 啓貴

スロットの業績アップに特化したコンサルタント。学生時代は週に5日間遊技。現行300機種のスペック・演出知識は船井総研トップクラス。超・ユーザー視点からの3ヶ月で業績アップスタイルが経営者から支持されている。バラエティ・ジャグラーを軸とした即時稼働アップ、LINE・SNSを使った広範囲に向けた集客が武器。