コンサルタントコラム 2020/6/3

アフターコロナに向けたWEB戦略

シニアコンサルタント  中井 将司

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船井総研の中井です。
本日はアフターコロナにおけるWEB広告戦略をご紹介いたします。
コロナ前と比較し、大幅に減少している店舗もたいへん多いかと思います。
そういった中で、業績を上げるために必要なことは何か?
 
それは商圏全体の客数が減少している中で大事なことは、競合店からいかに集客できるかです。
その集客の手段としてWEB広告を活用したWEB集客が重要です。
  
結論から申し上げると、WEB集客の成功のカギ、それはランディングページの存在です。
ランディングページとは現在多くの店舗で使用されているポータルサイトとは違い、
自店専門の集客のためのホームページです。
 
それを活用することでWEB集客の成功確率は飛躍的に高まります。
逆にポータルサイトを用いたWEB広告は全く効果がないものにさえなってしまうのです。
そのため、現在ポータルサイトでWEB広告を運用している店舗がある場合、それは至急やめるべき対象です。
 
ではなぜランディングページを使用するとWEB集客の成功確率が高まるのか?その背景をご説明します。
 

(1)顧客属性別の集客

ランディングページはWEB広告掛け合わせることで、
ジャグラーが好きなお客様にはジャグラーのみを扱ったジャグラー専門ページ、
Aタイプが好きなお客様にはAタイプ専門の訴求ページで来店を訴求することが可能になります。
一般的なポータルサイトはこのような打ち出し方はできず、全員に一律の内容しか伝えることが出来ません。
 

(2)お客様の情報の取得

ポータルサイトでは自店ホームページを訪問したお客様の情報を見ることが出来ない点があります。
ランディングページではページに入ってきたお客様の年齢層や居住地域、また新規の方かなど細かく分析が可能になるのです。
そのため細かく分析し、WEB集客に改善を加えることができるようになるのです。
 

(3)サイト上の行動分析

ランディングページではお客様がどこを経由してきたかがわかります。
具体的には、WEB広告から来たのか、もしくはLINE@から来たのかなどを分析することができます。
また他にどのようなことを検索し、興味を持っているのかまで把握が可能です。
 
これらが主な違いです。
まとめると、お客様がどのようなことに興味があるか、また普段どのようなことを検索しているかまで分析できます。
その結果、そのお客様にあったWEB広告の配信が可能になり、集客に繋がるのです。
 
 
本日WEB広告の成功にはランディングページとの掛け算が必要であることをご説明させていただきました。
が、WEB集客の成功にはまだまだ欠かせないことがたくさんございます。
詳しくはDLコンテンツにてWEB集客成功に必要なこと、
なぜランディングページが重要なのかを掲載しておりますので是非ご覧ください。
※ダウンロード資料は下記申し込みページ、
 相談内容欄に「WEB集客資料を希望する」とご回答後、別途メールにてお送りさせていただきます。
 

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また前回、無料相談会を実施させていただきましたが、20件以上と大変多くの申し込みを頂きました。
営業部長以上の方からの申し込み限定のものになります。
もしWEB広告の運用でお悩みの方、ランディングページを活用したWEB集客に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
こちらもぜひ気軽にお申込み下さい。
 
こちらも上記、お問合せ・お申込みフォームより、
相談概要欄に「WEB集客の相談会を希望する」との旨を併せて記入いただくだけになります。
 
皆様ご精読ありがとうございました。
 
 

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新型コロナウイルス感染拡大に伴うセミナーのWEB開催について
 
【2020/6/1(月)以降に開催のセミナー】
ご来場による開催とWEBによる開催の併用を予定しております。
今後の状況によって、WEB開催のみに変更させて頂く場合がございます。
※対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、
 担当者から順次、電話・メール等により、
 閲覧方法等につきご案内をさせていただきます。
※来場型に参加される際は、ご来場時の注意点がございますので
 お申し込み後必ずご確認ください。
※研究会は6月末までWEB開催となります。
 
上記をご了承のうえ、お申し込みください。

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担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。