コンサルタントコラム 2020/6/4

【第1回/全2回】低貸し部門!集客成功の秘訣公開!

シニアコンサルタント  中井 将司

【第1回】即効性が高く、低投資で費用対効果の高い販促戦術に絞りご紹介

 
お世話になっております。
船井総研の中井でございます。
 
本日のコラムでは低貸し部門で集客をするために必要なことをお送りいたします。
低貸し部門でお悩みの方は是非お読みください。
 
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低貸し増客・集客事例大公開セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/059931

 
【1】
日にち:2020/06/18 (木)
時間:10:30~12:00
場所:オンライン(PCがあればどこでも可能)
 
【2】
日にち:2020/06/23 (火)
時間:10:30~12:00
場所:オンライン(PCがあればどこでも可能)
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今回のコラムではコロナ明け、
特に7月以降にいち早く低貸し部門のシニア層の復活を促進するための施策についてお話致します。
その中でも即効性が高く低投資で費用対効果の高い販促戦術に絞って今回はお伝え致します。
 
ではどのように低貸し部門のシニア層に復活してもらうか?
ここで重要な事はシニア層の行動心理を抑えることになります。
 
まず前提としてヘビーユーザーは出玉・機械を理由に来店をします。
ヘビーユーザーを復活させるには、出玉・機械での戦略が必要になります。
が、シニア層の来店理由は異なります。
 
家から近い、コミュニティがあるといった理由が大半を占めるのです。
なので、シニア層を集客するには従来の出玉・機械の訴求ではなく、
シニアに向けた戦略をとることが必須になります。
 
では具体的にどう再度来店していただけるようにするかを一部ご紹介いたします。
現在いち早くシニア層が復活している店舗で実施していること、それはDMとSMSです。
 
ここで重要な事はDMをお客様と店舗のコミュニティづくりのツールとして実施できているかになります。
会員全体へ向けた再開の案内ではなく、配信先をシニア層のお客様に絞り込み、
適切な内容を発信できるかが重要になるのです。
 
そして来店されたお客様へは再度DMを送るといった取り組みが重要になります。
世間で取り上げられていますマスク付きDMなどもそういった取り組みの一つになります。
 
そしてシニア層の復活を促進するには訴求内容の変更も必要です。
DMでの集客に失敗している法人のパターンとしてよくあることに、
シニア層にも新台入れ替えの情報を配信していたということが挙げられます。
 
出玉や機械の訴求ではシニア層の集客は困難です。
しかし、180度訴求内容を変える事でやり方次第ではシニア層の集客が可能なのです。
具体的な内容としては来店ポイントでの訴求などが挙げられます。
 
現在シニア層が戻ってきている店舗では、コロナ以前から上述のようにDMやSMSを活用していました。
これらの内容でシニア層に絞り実施している法人では、シニア層の集客が実現しているのです。
が、逆に新台入れ替えなどをDMで配信している法人ではシニア層の復活に至っている例はございません。
 
低貸し部門の大部分を占めるシニア層の復活には、シニア層に絞った販促の実施が必要になります。
上記のような施策を実施することでシニア層の復活を促進し、低貸し部門全体の稼働の復活を実現できます。
 
 
今回コロナ禍での低貸し部門の復活に向け、セミナーを開催させていただくこととなりました。
今回のメルマガではシニア層の復活のための戦術について一部お話致しました。
より詳細な部分については当日お話させていただきます。
 
なお次回コラムではどういった法人が今後低貸し部門の強化を図る必要があるか?
といった内容に絞りお送りさせていただきます。
ご興味をお持ちいただけた方は是非下記よりお申し込みください。
 
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 お申し込み後必ずご確認ください。
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上記をご了承のうえ、お申し込みください。

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担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。