コンサルタントコラム 2020/6/10

【第1回/全3回】2020年お盆に向けたWEB集客トレンド

シニアコンサルタント  中井 将司

※お盆の「 集客最大化 」を図りたい企業様のみお読みください

 
皆さまこんにちは。
船井総研の中井です。
 
本日は2020年のお盆に向けて
WEB集客のトレンド、成功するための法則についてお話させていただきます。
 
お客様よりコロナで売上・粗利が減少し、販促費をどれほど減らすべきかといった相談をいただきます。
 
お読みいただいている方々の中にも
売り上げが下がりWEB販促へ投資をしている場合ではない、客数が復活してから考える、
というお客様も多くいらっしゃるかと思います。
 
が、前提としてコロナ前の客数にはすぐに戻る見込みはありません。
それを踏まえ、重要な事はいかに自店の客数シェアを上げることができるかです。
 
そういった背景からWEB集客に投資をし、
お盆のタイミングで集客数最大化を図りたいとの相談も多く受けております。
※ここから先はWEB集客で自店の客数シェアを上げたいという方にのみお読みください※
 
結論からお伝えします。
その答えはターゲット別のランディングページと広告運用を実施することです。
 
実際に多くの店舗からWEB集客について相談を頂きますが、
成功している法人の8割以上はランディングページを運用しています。
これは昨年からお伝えしている重要な条件です。
この条件を押さえているだけで集客の成功確率は多く変わります。
 
実際にあった失敗の事例をお話致します。
その店舗では長年広告代理店にWEB広告を依頼し、活用していましたが、全く集客が伸びていませんでした。
そういった中で相談を頂きました。
 
具体的に取り組んでいたことは広告を配信し、ポータルサイトに訪問させることです。
ポータルサイトでは新台入れ替えを丁寧に告知し、
WEB広告で訪問したユーザーに訴求内容がわかるようにしていました。
またWEB広告はぱちんこ関係のサイトに掲載できるよう設定し、
ユーザーが見るようなサイトには必ず掲載をしていました。
 
この店舗が取り組んでいたことはおそらく多くの店舗で実施していることになるかと思います。
が、このやり方では成功しません。新台入れ替えを全ユーザーに向けて配信するだけでは集客できないのです。
もちろん集客できる場合もあります。
 
それはメイン版権と呼ばれるものを地域最大台数入れた場合などです。
が、それはそのときのみの集客で機械がなければ機能しないのです。
 
相談を頂いてからはすべてを変えました。
まずはポータルサイトを辞め、複数のLPを作成しました。
 
具体的に作成したのはジャグラー専門、集客バラエティ専門、高継続タイプ専門の3つです。
そしてそれぞれのカテゴリーを普段から遊技するユーザーに向けて、配信をしました。
その際、約20,000の特定キーワードを検索したユーザーに配信するといった設定で実施し、
そのカテゴリーを好きな人には確実に配信できるように設定しました。
 
その結果、新台のメイン版権に頼らなくても普段からWEB集客をできるようになり、
ジャグラー、集客バラエティ、高継続タイプの稼働アップに成功いたしました。
これらのことからそれぞれのユーザーに沿ったものでなければ集客できないことが分かったのです。
 
上記はほんの一例になりますが、他にも多くの成功事例が生まれてきています。
それらの事例からわかることは、ポータルサイトで新台入れ替えを告知するだけでは集客はできないということです。
 
まとめるならば下記のようになります。
(×)一斉配信×ポータルサイト
(×)一斉配信×LP
(◎)ターゲット別配信×ターゲット別LP          
 
本日はWEB集客成功のための条件についてお話させていただきました。
第二回ではLPに変えることでなぜ集客力が増すのかをお話したいと思います。
 
また、これまで各回30名以上の参加を頂きましたWEB集客トレンドセミナーを7月に開催致します。
今回のWEB集客トレンドセミナーではお盆~年末に向けてWEB集客で成功するためのポイント、
WEB集客の新トレンド、全国のWEB集客成功事例をお話させていただきます。
ご興味をお持ちの方はぜひ下記より詳細を見ていただければと思います。
 
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【2020年WEB集客トレンドセミナー】
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/059935

日時:7月14日(火) 時間:10時半~12時
    7月28日(火) 時間:10時半~12時
    8月5日(水)  時間:10時半~12時
 
場所:オンラインのため、各社各店舗のPCやスマホにて
料金:一人につき15,000円(税抜)
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このWEB集客勉強会ではWEB集客の事例等をお話させていただきます。
こちらは、オンラインの勉強会です。スマホや事務所のパソコンで受講となります。
 
皆様の参加をお待ちしております。
 
 

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新型コロナウイルス感染拡大に伴うセミナーのWEB開催について
 
【2020/6/1(月)以降に開催のセミナー】
ご来場による開催とWEBによる開催の併用を予定しております。
今後の状況によって、WEB開催のみに変更させて頂く場合がございます。
※対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、
 担当者から順次、電話・メール等により、
 閲覧方法等につきご案内をさせていただきます。
※来場型に参加される際は、ご来場時の注意点がございますので
 お申し込み後必ずご確認ください。
※研究会は6月末までWEB開催となります。
 
上記をご了承のうえ、お申し込みください。

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担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。