コンサルタントコラム 2021/3/15

Web集客成功の鍵はLPではなく○○

シニアコンサルタント  中井 将司

GWに向けて今見直すべきポイント解説

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GW集客150%達成セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/068261

開催日
(1)2021年3月23日(火)
(2)2021年4月6日(火)

開催時間
13:00~15:00

開催場所
オンライン:PCがあればどこでも受講可能
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船井総研の中井です。
本日はGWの集客最大化に向けて今見直していただきたいポイントについてお話致します。
まず結論をお伝えすると『LPを導入する=Web集客の成功に繋がる』ではなく、『Web集客に成功するためには、Web広告の精度が最も重要で、LPは単なる広告の受け皿』という認識が必要です。つまりLPを導入しWeb広告を運用しただけでは集客には全く繋がらず、Web広告の精度が集客成功には必要不可欠になるということです。

本日のメルマガでは具体的にWeb広告がどのようになれば集客に繋がるのか、また自社の広告の良し悪しを一目で見極める方法をお伝えします。ぜひ自社のWeb広告がWeb集客をする上で適したものになっているのか、ご確認いただければと思います。

 

まず初めに今までのメルマガでもお伝えさせていただいた通り、LPを活用しWeb広告に取り組むことは、コロナ禍での集客数アップにたいへん有用なものになります。実際にGWの集客最大化に向けてWeb広告とLPを活用される企業がこの2月3月にはたいへん増えています。
しかしお客様とお話をする中で「LPを導入したが、集客数が全く上がらない」などの声を多くいただきます。そしてそういう企業には一つの共通点があります。それがWeb広告の精度の悪さになります。

Web広告の精度の悪さとはなにか?具体的に言えば、下記が挙げられます。
・カテゴリーごとのセグメント配信ができていない
➞特定機種のユーザーを狙って配信していない
・リマーケティングを活用できていない
➞自店LPに訪問したユーザーに追従タイプの広告を配信していない
・配信先のキーワード設定が少ない

もちろんそもそものLP中身が専門ページになっていない、集客企画がなく、新台入れ替えのみを告知しているなどのLP上の問題もあったりしますが、Web広告の精度が悪いパターンも同時に多く起こりやすいエラーです。

上記はほんの一例ですが、キーワード設定が少なく、集客企画毎のセグメント配信ができていないWeb広告は成果に繋がらないのです。ではそれを見極めるためにはどうすればよいか?
広告の良し悪しを見極める一つのやり方として下記をお勧めさせていただいています。こちらの回答でそのWeb広告の良し悪しがわかります。
・配信キーワードの数
・そもそも広告ごとにどのターゲットを狙うか決めているか?

例えば、「とある魔術の禁書目録」を遊技しているユーザーに向けて絞って配信しようとする場合で想定するならば
まず「配信キーワードの数を何個設定しているか」ですが、Web広告で集客に成功している法人では「とある魔術の禁書目録」関連だけで1,000近くのキーワードを設定しています。もし自社が20個だったり30個だったりするとそもそものぱちんこユーザーを狙えていない可能性が高くなります。もちろん上記1,000のキーワードではアニメ関連のキーワードなどぱちんこスロット関連以外のものを除く必要はございます。それらを除いたうえで何個のキーワードを設定し配信できるかがWeb広告ではたいへん重要になります。
また二つ目の確認項目として「広告ごとにターゲット設定をしているか」が挙げられます。ここについてはそもそもWeb広告を運用する際にどのターゲットを狙うかといった会話に出てきているかで把握はできます。もし今回は○○のユーザーに絞って配信しましょうといった会話が出ていなければ、その時点でその広告は精度がよくない可能性が高くなります。

以上二つがWeb広告の良し悪しを見極めるために確認いただきたいポイントになります。初めにお伝えした通りLPを導入しWeb広告を運用しただけでは集客には全く繋がらず、Web広告の精度が集客を成功させるには重要になります。
GWに向けてLPとWeb広告に取り組まれる法人様は多くなっていますが、ただLPを導入するだけでは全く集客はできません。今一度自社のWeb広告の良し悪しを確認いただければと思います。

今回GWの集客最大化に向けセミナーを開催させていただくこととなりました。Web集客に成功するためのルール化や、成功している企業の事例解説などを実施させていただきます。GWにWeb広告とLPを活用しV字回復に成功したい企業様にとって必見のものになるかと思います。またセミナー特典としてセミナー後のご相談会で個社ごとにWeb広告・Web集客の改善案等もご提案させていただいております。ご興味をお持ちの方は下記よりお申込みいただければ幸いです。

 

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GW集客150%達成セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/068261

開催日
(1)2021年3月23日(火)
(2)2021年4月6日(火)

開催時間
13:00~15:00

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オンライン:PCがあればどこでも受講可能
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担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。