コンサルタントコラム 2021/9/7

地域一番店がすべき三番店以下制圧のWeb戦略

アソシエイト  中井 将司

皆さまこんにちは
株式会社船井総合研究所の中井です。

はじめに

本日のメルマガでは地域一番店向けに年末に向け何をすべきかをお話致します。現在地域一番店ポジションにあり、今後さらに集客数を上げていきたい企業様、特に高稼働のメイン機種以外の稼働を上げていきたい企業様にとって有用なものになるかと思うので、お読みいただければ幸いです。
結論として、地域一番店に今取り組んでいただきたいものとして、①長所カテゴリーを活用した商圏距離の拡大、②足元シェアアップによる短所カテゴリーの稼働アップの二点が挙げられます。本日はそちらについて解説をさせていただきます。

成功している地域一番店の取り組み解説

まず前提として、過去のメルマガでもお伝えした通り、地域一番店が取り組むべき「短所是正のWebマーケティング」は一般的なものとは異なります。実際に9割以上の法人が取り組まれるのは「長所伸展のWebマーケティング」となります。
今回お話する企業では、長所になるカテゴリーはあえて足元で集客を狙うのではなく、Webマーケティングを活用し、今まで集客できていなかった広域から集客をし、短所のカテゴリーは足元でのシェアを上げるためのユーザーを絞ったセグメント別集客で全体稼働の底上げを実現いたしました。
では弊社ご支援先での取り組み事例を解説いたします。

こちらの法人で取り組んだことは次の二つです。
まず初めに長所カテゴリーの中でもまた稼働の限界に達していない源さん牙狼番長3を基点に広域集客を実施しました。
その際に必要になるのがWebマーケティングです。
今まで集客していなかったエリアから集客する際に従来の販促手段ではコストが過剰に必要になります。

またWebマーケティングを活用し、Web広告で集客をする際にも一般の代理店の配信手法でいくと欲しいユーザー以外への配信、また非ユーザー層への配信に繋がってしまうことが多々あり、必要以上の不要なコストをかけてしまい、欲しいユーザーに配信されず集客数が上がらないというケースが散見されます。
そういった課題を打破するために、高精度なWebマーケティングが必要になります。高精度なWebマーケティングをすることで、ローコストで広域からでも集客できる可能性が高いユーザー層にアプローチし集客数アップに成功しています。

そして2つ目に取り組んだのが足元での短所カテゴリー集客です。
こちらの法人では6号機アイムと6号機バラエティの強化を進めました。
これらのカテゴリーはどんな地域一番店にとっても短所になるかと感じます。

しかし短所と言っても遊技しない層が0というわけでもありません。
こちらの法人ではそれらのカテゴリーを遊技するごく僅かなニッチなユーザー層にWebマーケティングでアプローチし、集客に繋げています。
具体的な営業戦略については割愛します。が、ここで大事なのは長所カテゴリーも短所カテゴリーの集客もそれぞれセグメント別に欲しいユーザー層にだけWebマーケティングで販促をかけるということです。
そこが成功している企業様の共通点になります。

成功している企業の共通点

地域一番店で成功している企業の共通点は長所と短所それぞれのカテゴリーに対するWebマーケティング戦略をとっていることです。
多くの企業ではばらまき型の広告でとりあえず多く配信すれば良いという考えが目立ちます。
しかしそれでは成功しません。

本当に欲しいユーザー層にだけ広告を届けることが成功に向けては必要不可欠です。
ぜひ年末年始の集客最大化に向けてこれらの取り組みを推進頂ければと思います。

セミナーのご案内

今回地域一番店の年末年始における業績最大化に向けて、地域一番店特化の集客セミナーを開催いたします。セミナー内ではこれらのWebマーケティング手法や事例の解説、また来年を見据えた上で地域一番店が取るべき戦略についても解説させていただきます。年末年始でさらなる飛躍を狙う地域一番店企業様にとって有用な内容をお話しできるかと思いますので、ご興味をお持ちの企業様はぜひご検討いただければ幸いです。

また同時開催で下記セミナーも開催させて頂きます。
・地域三番店向けセミナー
・地域五番店向けセミナー
・駅前店舗向けセミナー
・郊外店向けセミナー
・スロ専向けセミナー
・ドミナント法人向けセミナー

それぞれのセミナーにて年末年始に向けた営業戦略×Web戦略のお話をさせて頂きます。興味をお持ちの企業様はぜひご検討の程よろしくお願い致します。

地域一番店向けWeb集客セミナー
2021/10/26 (火)10:00~12:00
2021/11/04 (木)10:00~12:00
2021/11/10 (水)10:00~12:00

※オンライン開催。PCがあればどこでも受講可能

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https://www.funaisoken.co.jp/seminar/077769

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/076984

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担当者
アソシエイト
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。