年末年始にV字回復をさせるために今取り組むべきポイント
シニアコンサルタント 中井 将司
9割の企業が失敗するWeb集客とは?
いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。
船井総研の中井です。
9割の企業が陥る販促への無駄な投資
年末まで残り二ヵ月となりましたが、客数のV字回復に向けご準備のほどはいかがでしょうか?
過去のメルマガでもお伝えしておりましたが、コロナ以前の客数に戻すためには、既存商圏外からの集客が必須になります。そこでWeb集客が必要となるのですが、そこに失敗している企業がたいへん多く存在します。
実際にWeb集客が今後重要になるというのは多くの企業様が感じていらっしゃるところかと思います。そしてWeb集客、いわゆるWeb広告には9割以上の法人がかつて一度は取り組んだことがあるのではないでしょうか?
しかし、実際に取り組んだこれらの法人からは「Web広告をやったが効果がなかった」という声を多く聞きます。そしてそういった声が出る企業の9割以上が広告代理店に依存し、分析をせずにただ配信をしていたという共通点がございます。
これらの失敗はこの業界の9割以上の法人が経験している、もしくは知らないうちに陥ってしまっている事象になりますが、ここを解決しない限り、いくらWebに投資をしても集客はできません。
年末に向けて明日から取り組むこと
ではそういった中で年末年始に向けて何に取り組めばよいか?まずは11月中に過去取り組んだWeb集客の分析と今後のWeb集客方針の見直しを推奨させていただきます。
もちろん過去に失敗したという経験はあるかと思いますが、その失敗の原因は広告代理店依存による分析不足、また営業戦略との連動不足です。Web集客を成功させるには自社でWeb集客の構造を理解し、分析して実施することが必要になります。
実際に過去にWeb集客に失敗していた企業でも正しい分析を行い、営業戦略と連動した広告配信を実施することで、広告代理店に依頼していた時の1/3のコストで集客数アップにつながっている企業は数多く存在します。
その事例を一つお話します。
今からお話する企業はもともと今年の春までは広告代理店に依存し、毎月30万円ほどの広告費をかけ配信をしていましたが、集客数が全く伸びていませんでした。そういった状況下でお盆と年末のWeb集客成功に向け、Web集客の専任者の育成と過去の広告の見直しと改善を行いました。その結果8月9月にかけ客数のV字回復に成功し、かつ販促コストを10万円以下で実現しております。
その成功の鍵になったのがWeb広告の正しい分析改善を行ったこと、また営業戦略と連携させたWeb集客戦略になります。
セミナーのご案内
今回年末年始の業績最大化に向けて業態別・ポジション別にセミナーを実施させていただきます。本セミナーでは、Web集客に成功している店舗の事例や立地条件別のWeb戦略、集客方法の最新事例をお伝えさせていただきますので、年末年始のV字回復を目指したい企業様はぜひご検討いただければ幸いです。
■地域一番店向けセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/077769
■地域三番店向けセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/077768
■地域五番店向けセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/077767
■駅前店向けセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/077765
■郊外店舗向けセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/077766
■スロ専向けセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/077764
■ドミナント法人向けセミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/077763
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大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。