コンサルタントコラム 2020/6/11

【第2回/全3回】低貸し部門!集客成功の秘訣公開

シニアコンサルタント  中井 将司

低貸し部門に注力すべき店舗の特徴は?

 
お世話になっております。
船井総研の中井でございます。
 
本日は前回のコラムに続き「 低貸し部門の集客成功 」に向けてお送りします。
 
【バックナンバー】
『【第1回/全3回】低貸し部門!集客成功の秘訣公開』
https://funai777.funaisoken.co.jp/consul_column/line20200605/
 
本日はどういった店舗が低貸し部門の集客に着手する必要があるのかをお話します。
 
結論から申します。
それは三番店以下のポジションの店舗です。
 
低貸し部門をまずは集客し、
それは地域一番店がとらない戦略だからです。
一番店がとらない戦略にこそ三番店以下は取り組む必要があります。
同じ土俵で戦うのではなく、違うポイントを変えることが重要です。
 
では実施することは何か?
それは会員に向けた販促です。
低貸し部門の貯玉会員に向けた復活施策にまずは着手することが必要です。
 
ここからは具体的な手法になります。
まず大事なことは過去来店されていたお客様を復活させるための仕掛けを実施することが成功のポイントです。
以前来店されていたお客様に再度来店していただけるようアプローチすることが客数の復活には必要なのです。
 
では具体的にどう再度来店していただけるようにするか。
その答えはDMやSMS活用になります。
やり方次第ではコロナ前に来店されていたお客様の復活も可能なのです。
 
内容としては貯玉数の告知や来店ポイントでの訴求が挙げられます。
これらの内容を精度高く実施しているホール様では、早速すでにコロナ前の低貸し部門のお客様の来店が生まれ、
稼働の復活を実現しているのです。
またこれらの策は稼働が復活してからもたいへん有効です。
 
事例企業では投資2万円で20人以上のお客様の復活に成功した企業様もいらっしゃいます。
そちらの法人で実施したことは下記です。
 
(1)復活可能性の高いお客様の抽出
会員データを基に「自粛開始3ヶ月前に来店あり×貯玉保有」の条件に合うお客様を抽出いたしました。
 
(2)貯玉数DMの送付
上記の過去のお客様に向け、各貯玉数を掲載したDMを送付いたしました。
またそれに合わせてマスクの配布も実施致しました。ここで重要な事は復活を訴求できるよう、
総付け等の来店の動機になる施策の実施が必須になります。
 
 
今回コロナ禍での低貸し部門の復活に向け、セミナーを開催させていただくこととなりました。
今回のメルマガでは前回に続き、低貸し部門の客数復活に向けての施策を一部お話致しました。
 
より詳細な部分についてはセミナー当日お話させていただきます。
ご興味をお持ちいただけた方は是非下記よりお申し込みください。
 
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低貸し増客・集客事例大公開セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/059931

 
【1】
日にち:2020/06/18 (木)
時 間:10:30~12:00
場 所:オンライン(PCがあればどこでも可能)
 
【2】
日にち:2020/06/23 (火)
時 間:10:30~12:00
場 所:オンライン(PCがあればどこでも可能)
 
 

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新型コロナウイルス感染拡大に伴うセミナーのWEB開催について
 
【2020/6/1(月)以降に開催のセミナー】
ご来場による開催とWEBによる開催の併用を予定しております。
今後の状況によって、WEB開催のみに変更させて頂く場合がございます。
※対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、
 担当者から順次、電話・メール等により、
 閲覧方法等につきご案内をさせていただきます。
※来場型に参加される際は、ご来場時の注意点がございますので
 お申し込み後必ずご確認ください。
※研究会は6月末までWEB開催となります。
 
上記をご了承のうえ、お申し込みください。

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担当者
シニアコンサルタント
中井 将司

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、製造業の支援に従事。 現在はアミューズメント支援部にてバラエティを基軸としたスロットの業績アップ支援やWEBを活用した集客支援など幅広く取り組んでいる。